Hatena::Groupsekaiju

世界樹探索日誌(第4樹) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-08棘のある床

[][]7階はダメージフロア 05:42 7階はダメージフロア - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 7階はダメージフロア - 世界樹探索日誌(第4樹) 7階はダメージフロア - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

7階へ降りてはじめて、ダメージ床が登場。移動のたびに僅かではあるが全体にダメージを受ける。

これを記録するフロアタイルがない。思案の末にPitで代用することに。どちらもトラップには相違あるまい。


途中、謎の小部屋を発見。周囲に水が長れ落ちる清浄な雰囲気の部屋だが、謎の敵意を感じ立ち去ることに。

その先には下への階段。先程の小部屋近くから抜け道があったので、今後はあまりダメージを受けずに通り抜け可能に。

[][][]回復の泉を回復 05:42 回復の泉を回復 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 回復の泉を回復 - 世界樹探索日誌(第4樹) 回復の泉を回復 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

8階へ降りてほどなく、横道に小部屋を発見。何か受け皿のようなものがあるが、何も入っていない。

そこへ登場した先輩によれば、ここはかつて回復の泉であったが上階から水が落ちてこなくなって枯れたという。……先刻の小部屋か。つまりアレだ、あの敵意がちょっとしたボスで、こいつが居座っているから水が来ないってことか。

マップ切り替えで確認すると、やはり同位置。決まりだ。

早速上階に上がり戦闘に。この部屋の水もまた回復の水であるわけで、入った途端にHP/TPが全快し戦闘は楽に終わる。


これで7階、8階ともに回復の泉が……と思ったら、7階の方は流れ落ちるだけで利用できないらしい。まあ別に良いが。

[][]飛竜の卵 05:42 [[飛竜]]の卵 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - [[飛竜]]の卵 - 世界樹探索日誌(第4樹) [[飛竜]]の卵 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

執政院より、8階にいるワイバーンの卵を取ってこいというミッションが。まともに戦って勝目のある相手ではないので、これを巧く避けて潜入することになる。

部屋入口まで来ても特段反応はないが、壁沿いに移動していたら赤く攻撃反応を見せたので逃げる。

よく観察すると、2歩ごとに90度づつ向きを変えているようだ。つまり、正面に立たないようにすれば良いのか。

タイミングを見図らって後ろに周り込む。やはり卵は真後ろにあった。

帰還して報酬1500enを受け取る。

[][]水晶の鍵 09:10 水晶の鍵 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 水晶の鍵 - 世界樹探索日誌(第4樹) 水晶の鍵 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

7階奥で水晶の鍵を発見。これで各所の扉が開くはずと、地図を確認して未開の扉を探しにゆく。

すべての扉が開くわけではないらしい。よく見ると、開かない扉は水晶が紫がかっている。ということは、別に紫水晶の鍵があるのか。


6階の扉を開いたら、長い通路だった。奥には上への階段……?ここから上の階に遡るのか。半面しかないフロアは単に序盤だから探索範囲の狭いマップになっているだけなのかと思っていたのだが、実はこの為に確保されていたスペースだったのだな。

本日の成果 13:24 本日の成果 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日の成果 - 世界樹探索日誌(第4樹) 本日の成果 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

27Levぐらい。地下8階まで来た。むしろ地下4階まで遡ったことの方が達成感あり。

alisatoalisato2007/02/22 07:47長い通路があるのはB6FじゃなくてB5Fですよー。

DocSeriDocSeri2007/02/22 09:59あれ(汗)そうでしたっけ。確認不足で申し訳ありません。

DocSeriDocSeri2007/02/22 10:00変な話ですが、はじめてコメントのCSSが活かされてちょっと嬉しい。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/DocSeri/20070208