Hatena::Groupsekaiju

世界樹探索日誌(第4樹) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-12新たな労苦

[][]ひとます育成終了 01:43 ひとます育成終了 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - ひとます育成終了 - 世界樹探索日誌(第4樹) ひとます育成終了 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

新規メンバーが20Levに達したのでひとまず育成終了。まだ主力パーティとは倍近い開きがあるので主戦場へは出せない(雑魚ですら一撃死だ)が、まあ主力パーティーに混じるだけなら大丈夫だろう。

これまで使ってこなかった中ではダークハンターが結構面白い。鞭による部位封じは、巧く極まるとFOEの強烈な攻撃をかなり防止できる。剣主体で育てればバステで行動を制限したり、カウンターを返したりできるらしい。次期育成、もしくは2周目では使ってみよう。


引率のソードマンは、ボス戦での死により元々遅れ気味だった成長に生じた更なる遅れの解消を兼ねての登用だったのだが、気付けば逆に他を1Lev半以上引き離す結果に。

これまでは剣主体で対多人数用に育成していたのだが、ここへ来てダークハンターでの行動制限に味を占めたのと丁度強い斧を入手したこともあって斧に乗り換えることに。

[][][]地下3階の裏の貌 10:39 地下3階の裏の貌 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 地下3階の裏の貌 - 世界樹探索日誌(第4樹) 地下3階の裏の貌 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

どうやら地下3階水晶扉奥でのクエストが発動した模様なので、早速主力パーティーを復帰させて状況開始。

(以下7Fまで到達していない人のために秘匿)

象ばかりいた区画の最奥、既に抜け穴を開けておいた部屋の東。ここに黒いFOEの姿が。

近寄るとそれはゴーレムであった。初めて見るタイプで、攻略方法の検討も付かない。取り敢えずいつもの通り、パラディン防御陣形ソードマンのスタンスマッシュ?レンジャーサジタリウスの矢アルケミスト毒の術式Rank5を実行。

案の定は効かない。まあ無機物だから無効化を持っているのかも知れないし、そう意外ではないが。問題はスタンスマッシュほとんど効いていないことだ。相手が相手なら250前後削るのに、100も行かない。その上……ゲージの減りが殆ど見えない。なんて硬さだ。


敵の連続攻撃スキルHPフルのレンジャーが3連続で殴られ即死。防御強化した後衛でこれだ。とても敵わない。が黒敵なので逃げようもない。諦めて全滅するまで全力戦闘したが、結局10%も減らせなかった。38Levパーティーでこれか……

[][][]蟻の巣穴 01:43 蟻の巣穴 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 蟻の巣穴 - 世界樹探索日誌(第4樹) 蟻の巣穴 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

一区切り着いたところで本編を再開。まずは11階の地図を作成する。

このフロアでははじめて落とし穴が出現、12階へ落とされる。上へ戻るのは難しくないが、場所によってはドアを開けた位置にあって回避不能なので注意。肉眼ではフロアの色が違うので判別できる。


北西のFOE玄武で、これは水晶扉先の地下3階あたりに出現する象より硬い。いきおいTPを削らざるを得ず、連戦は辛いことになる。

一方、FOEの中には蟻もいて、これはそんなに硬くないし痛くない。全力なら2ターンで削れるぐらいで、唯一厄介なのは仲間を呼ばれることぐらい……と思っていたのだった。12階の探索を開始するまでは。


12階の、とある落とし穴からしか到達できないエリア。この先は蟻の巣穴になっており、そこらじゅうFOEだらけである。

ところでこの蟻、仲間を呼ぶ能力がある。呼ばれた蟻は通常種なので強くはないのだが、片を付けるにはFOEに2ターン、呼ばれた仲間に1ターン、都合3ターンかかる計算だ。

で、性質の悪いことに、FOE蟻は他の蟻が戦闘していると寄ってくる。つまり、何ターンもかけて戦闘していると途切れることなく戦闘が続いてしまうのだ。

更に言えば、条件を満たすまではこの蟻共、何度でも復活する。下手をすると毎ターン新たなFOE乱入することになりかねない。

5、6匹連続FOE蟻を倒したあたりでTPが底を尽きかけ回復も侭ならぬ有様で、全滅よりはと逃走して糸を使ったのだが、考えてみれば逃走してしまうとそれまでの経験値が一切入らないのだった。なんと意地の悪い仕組みか。

本日の成果 13:32 本日の成果 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日の成果 - 世界樹探索日誌(第4樹) 本日の成果 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

メンバー20Levあたりでひとまず打ち切り。

主力は40Lev、12階。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/DocSeri/20070212