Hatena::Groupsekaiju

世界樹探索日誌(第4樹) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-23ハイ・ラガード公国の日々

パーティ編成 13:03 パーティ編成 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - パーティ編成 - 世界樹探索日誌(第4樹) パーティ編成 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

漸く世界樹の迷宮IIが到着したので、早速プレイ開始。

発表時点からガンナー主体と決めていたので、それに合わせパーティー編成は決めてあったが、説明書を見ると結構スキルなんかも調整されているようでちょっと悩む。

取り敢えず現在の編成:

前列の盾に隠れて銃で狙撃というイメージで。

当初、バードHP/TP回復力を当て込んでフレーテを作ったのだが、スキル確認したところどうやら回復スキルはなくなってしまったようだったので、外してメディックをスタメン登録。

古跡ノ樹海 第一階層 13:03 古跡ノ樹海 第一階層 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 古跡ノ樹海 第一階層 - 世界樹探索日誌(第4樹) 古跡ノ樹海 第一階層 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

花畑の如き美しい迷宮。曲がりくねった樹木と石壁に阻まれ、大きな茸の生えたメルヒェンな光景である。

最初のミッションは今回も1階の地図作り。ただ前回と違うのは、突然スタート地点から移動させられて「戻ってこい」と言われるという点。……つまり、一定範囲の地図作成完了までは出してもらえないのだ。

要求される探索範囲はそう広くないが、それでも完了までも3回の戦闘があり、モグラ2匹の攻撃を受け回復の間に合わなかったパラディンが斃れた。


ミッションを終えたので一度帰って報告し、酒場クエストを受ける。岩清水の入手:マッピングミッションの時点で記録しておいたので楽勝。しかし、うっかり戦闘後にダメージ回復を忘れて次の戦闘に入ってしまいメディック死亡。

……ところでミッションクリア後から、マップ中央になにやらFOEの姿が……また碑文にも「広間の魔物に手を出すな」とある。恐れ戦きながらFOEの居場所をぐるりと回るように探索するも、すぐに他の道がなくなる。まあ位置的にも扉から距離があることだし、開けてみて駄目そうならすぐ玉で逃げよう、と取り敢えず突っ込む。が、このFOE、傷ついているらしく動かない。迂回して先を探る。


2階への道を発見したところで一度戻って、探っていなかった道を探りに行く。とクローラーに遭遇、一撃で44点喰らってメディック死亡。ちょw

その後ひっかきモグラ×3にパラディンもやられ、殘りメンバもボロボロに。

パーティ成長 13:03 パーティ成長 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - パーティ成長 - 世界樹探索日誌(第4樹) パーティ成長 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

無目的に育てると後々行き詰まるので、目標を定めて最短距離を目指すことにした。

パラディンはとりあえずシールドスマイトとフルガード?メディックリザレクションとエリアフルヒール?ガンナーはチャージショット?・跳弾?ダブルアタック

問題はアルケミストで、核熱目指してまっしぐらなのだが、結果として20Levぐらいまで一切使いものにならないという……

第二階層へ到達 20:21 第二階層へ到達 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 第二階層へ到達 - 世界樹探索日誌(第4樹) 第二階層へ到達 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

第二階層はすぐにFOEのいる広間に出てしまう構造。恐いので入口付近で毒吹きアゲハ狩りしていたが、他に行けるところもなさそうなので仕方なく突っ込む。

どうもこの地のFOEは一定範囲を巡回しているらしい。動きを見つつ避けて奥の扉へ。

しばらく行くと、抜け道の先に変な空間が。広い部屋の壁に4箇所の窪み、それぞれに抜け道が。しかもパーティメンバによって行けるエリアが違うようだ。

どういうわけか、丁度宝箱の前あたりで敵と遭遇するタイミングに。そして登場するのはクローラ3匹……死ねる。

どうにかTPを使い果たしつつ犠牲をメディック一人に抑えて、もう一つ行ってみることに。何故かここでもまた宝箱前で敵遭遇、クローラ3匹!

逃げの一手で全滅だけは逃れ、玉使って帰還。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/DocSeri/20080223