Hatena::Groupsekaiju

世界樹探索日誌(第4樹) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-06

探索、始めました 10:53 探索、始めました - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 探索、始めました - 世界樹探索日誌(第4樹) 探索、始めました - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

世界樹の迷宮はIでかなりハマったもののIIがイマイチで尻窄みになってしまったもので、今回も見送りのつもりだった。

が、世界樹の迷宮IIIの発売に合わせて妻に世界樹の迷宮Iをプレイさせてみたところ、Webでも家でも楽しそうに探索が行なわれているのを見てなんとなく探索気分が盛り上がってしまい、結局買ってしまう羽目に。


今回は海洋が舞台だし、明らかにオープニングの文章がクトゥルフ系なので、それっぽいギルド名を……と思い「ルルイエかいぐん」と命名。由来が由来なのでクトゥルー辞典など引き出して人名を抽出する。暫し悩んだ挙句の初期パーティは、

ファランクス
ホルバーグ
パイレーツ
オーベッド
バリスタ
ソーニャ
プリンス
ラリバール
ゾディアック
アーミティジ

に決定。

栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所 13:05 栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所 - 世界樹探索日誌(第4樹) 栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

早速B1の地図を作成する。例によって雑魚でも死にそう。魚はまあいいが蛙は結構キツい。あとドリアン!後列の王族を狙い撃ちするな!

なんとか全滅だけは免れつつ地図を作り終えて森の奥へと足を踏み入れた途端に山猫と遭遇。一撃で海賊が逝く。これは洒落にならん。セットスキルTPスキルも惜し気なく投入してなんとか撃破。

5Lvぐらいになると山猫戦にも慣れてくる。こいつ攻撃力は強いけど嫌らしくはない。奥に階段見付けて早速降りる。敵が出ない程度に付近を探索してまた戻り、死なないうちに退散。


どうやら我が海軍には回復約が足りない。王族にその任をと思っていたのだが結構ダメージ受けて無効化されてしまう。というわけで序盤の戦力にならないアーミティジ学長を控えに回してモンクを導入。戦闘不能回復能力を得られることを確認して「ハーバート」の名を与える。

ついでに、地図ミッションクリアしたところで船を貰いに行く。これも例によってそっち方面から元ネタを……と調べ始める。海軍を名乗る以上軍籍から採りたい、というわけで小舟はU-29と名付けられた。

災厄待ち受けし泥濘の大地 13:24 災厄待ち受けし泥濘の大地 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 災厄待ち受けし泥濘の大地 - 世界樹探索日誌(第4樹) 災厄待ち受けし泥濘の大地 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

B2に到達したら敵ラインナップが一新された。これまでだと1階の比較的強い敵が引き継がれつつ強い敵が入ってくる感じだったと思うが、どうやら1階と2階で共通性はないっぽい。ていうか昼の鳥強い!交戦すると1〜2人が脱落する感じ。

FOEの移動パターンはごく単純だが、奥の方では新地形「ぬかるみ」があって一筋縄では行かない。ていうかココ避けられないんじゃ……戦えってのか。


オレンジのFOEは比較的弱い筈……と一度ぶつかってみる。一撃でモンク行動不能。まあ半減してたからな。2撃ほどでパイレート行動不能、こちらの3ターン全力殴りで2割程度しか削れてない。流石にこれはヤバいので撤退。


この辺で酒場クエストを受ける。採取前提のクエストがあるがスキル持ちを作っておらず、ポイント振るのもなんか気が引けたのでファーマー入れてみる。経験値増加と全採取TPで帰還。特化型としてはなかなか悪くないメンバだ。名は「宇宙よりの色」農場主ネイハム。

2階で夜中ずっとオートパイロットで粘って漸く百足の脚ゲット。夜行性とは言われてたがこの遭遇率の低さは……明け方しか出ないとか何かあるのか。


漸くFOEの避け方が判って南西のをやり過ごしB3への階段を発見。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/DocSeri/20100406