Hatena::Groupsekaiju

世界樹探索日誌(第4樹) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-10

海嶺ノ水林へ 02:39 海嶺ノ水林へ - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 海嶺ノ水林へ - 世界樹探索日誌(第4樹) 海嶺ノ水林へ - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

ボス戦に備えて戦力を拡充する。まずは暇を出していたアーミティジ学長の復帰と訓練、併せて武具及び薬品の補充。小さな花を採取しつつオートパイロットでひたすら戦闘を繰り返す。

ファランクスは防御力充分、かつそれなりの火力を得られはするのだが、如何せん決定力に欠ける。火力で言えばバリスタ(か、恐らくは採用していないウォーリア)の方が上だ。ついでだから未採用のクラスも用意しておくか。

というわけでビーストマスターに魔女ラヴィニアを、シノビには(クトゥルフに関連する日本名には随分悩まされたのだが)魔境遊撃隊よりインナミを加え、ファーマーの経験値増加能力とプリンスの回復力を利用してのレベル上げ。

平行して素材回収作業を進める。椰子の幹と樹皮の需要が高かったのでファーマーのガードナー一家総出で伐採作業。ネイハムが22Lvとはいえ、他が全員1Lvなので戦闘のキツくない1階層のみ。しかし1日あたり20回もの伐採能力であっという間に需要を満たして武装の充実に成功。ご苦労だった農場の諸君。

漸くゾディアックがそれなりの全体攻撃能力を、ビーストマスターとシノビが戦力として期待できる程度の能力を得たので、愈々ボスを狩りに行く。


ボス戦のメンバは以下の通り。

  • プリンスLv22
  • バリスタLv21
  • パイレートLv21
  • ゾディアックLv18
  • シノビLv13

なかなか掴まらない怪魚を、隅に留めて抜け道経由で回り込む。前列に強烈なヒレの一撃や泥の目潰しを繰り返した挙句、泥に潜って居場所をわからなくする面倒な奴だったが、属性を散らしたバリスタとゾディアックの全体攻撃で炙り出して削り切る。半減させたところで逃げられ、その後を無数のオレンジFOEが埋めたが、キャンプの後再度追い詰めて撃破。手強くはないが面白い奴だった。

数多の神秘眠りし静寂の海淵 18:24 数多の神秘眠りし静寂の海淵 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 数多の神秘眠りし静寂の海淵 - 世界樹探索日誌(第4樹) 数多の神秘眠りし静寂の海淵 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

美しい海底迷宮。第一階層は雄大な滝と巨木を彩る極彩色のジャングルだったが、ここは頭上を魚影が通る青の空間。初代の第三階層にも似ているが、あちらが青一色だったのに対しこちらは珊瑚などの赤が混在する。


雑魚がそんなに強いというわけではないのだが、状態異常やら全体攻撃やらとり混ぜてきて面倒臭い。河豚は単体では弱いのに複数いると致命的。海星も強くはないのに数揃うとアイシクル連発が結構痛い。

シノビを首切り職人に育てたので巧くすると1ターンで2体減るのだが、発動しないとダメージ少々で終わってしまうので振り分けが難しい。

海底の小道流るるは猜疑の奔流 22:28 海底の小道流るるは猜疑の奔流 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 海底の小道流るるは猜疑の奔流 - 世界樹探索日誌(第4樹) 海底の小道流るるは猜疑の奔流 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

強制移動により遠回りを強いられるマップ。なかなかショートカットが発見できず苦労した。黒い三連魚がぐるぐる回っているので通り抜けがちょっと面倒。

何が猜疑なのかと思ったら……なるほどそういうことか。ところでこの人明らかに浮いてるよね、この世界で。まあそれはさておき。


魚は同じ方向にグルグル回るだけなので回避し易くて助かる。敵もまあ、気持ち悪いトド以外はそんなに怖くない。

暗闇打ち払う真実はいずこや 22:34 暗闇打ち払う真実はいずこや - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 暗闇打ち払う真実はいずこや - 世界樹探索日誌(第4樹) 暗闇打ち払う真実はいずこや - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

十字路に陣取るFOEが怖い。下手に戦闘に入ると乱入されるので直前でわざと会敵したりして調整。

はじめて階段が複数出現して、探索がちょっと面倒な感じになってきた。

ハイウォルラスの牙二連撃とダイオウヒトデにかなり苦しめられる。前衛の主力バリスタが狙われ過ぎてよく死ぬので、とうとうネクタルの店頭在庫払底した。

立ちはだかるは気高き純白の高波 23:02 立ちはだかるは気高き純白の高波 - 世界樹探索日誌(第4樹) を含むブックマーク はてなブックマーク - 立ちはだかるは気高き純白の高波 - 世界樹探索日誌(第4樹) 立ちはだかるは気高き純白の高波 - 世界樹探索日誌(第4樹) のブックマークコメント

8階奥の空間から隠し通路を抜けた直後にイヴェントでFOE戦。ちょ…!準備の余裕を与えて欲しい。薬品とTPの不足で初の全滅

微妙な火力の不足を装備と練度で補うべく、しばし下層で訓練。二度目は万全の体制でワニ撃破に成功、キーアイテム取得。これでミッションコンプリート!とで戻って報告に行くが、報告できない。なんで?何かフラグが足りないのか。

……そう言えば6階に不自然な潮の柱が、と思い当たったので行ってみる。が、「特に何も起きない」。完全に手詰まりだ。あと何すりゃいいのか。

暫く8階の未確認空間を探してみたり7階の野営地を確認したりと試行錯誤するが全然手応えなし。2時間ぐらい悩んだ結果わかったことは、「例の金髪は野営ポイントではなくその奥の壁際にいる」……設定が不親切なのか、気付かぬ方が間抜けなのか。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/DocSeri/20100410