Alisato's 世界樹日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-05

[] FOE!? 13:20

B1Fは探索しつくしたので、おそるおそるB2Fへ降りる。

もぐらとうさぎ出現。うさぎだからといって油断はきんもつ。WIZのポーパルバニーは首ちょんぱしてきたもんね。

2A23ポイントに手をつっこんだら蛇に噛まれた。


角をまがったら、なんかこの先におっかなそうなのがいるという表示が出た。FOE!?

そろそろと退却して、別の道を探す。うーん、FOEというのをうまいことやり過ごさないと先に進めないのか。


この階には毒蝶が出る。後衛にも被害を及ぼすから厄介だ。燃やせば一発なんだけど、まだ全体魔法が使えないからね。


タイミングを見計らってFOEをやり過ごす。うしろからくっついていってすばやく横道にそれれば、なんとか見つからずに済むみたい。

FOEは真っ赤な火の玉みたいな状態で正体が見えない。


鹿ともぐらがセットで登場。鹿は体力ありそうなので、スキルを使ってぶったたき、燃やす。ぜいぜい……。

2A25の宝箱にはアリアドネが入っていた。

その先の曲がり角でまたFOE発見。えー、まだいるの!

げっ! 見つかった。真っ赤になって追いかけてくるよー。

怖いのでアリアドネで街まで逃げ帰る。

[] ハンドアックス 19:34

街に戻ってアイテムを売ったら、ハンドアックスができたというお知らせが。あら、いつのまにかクエスト完了ね。

もらったハンドアックスはソードマンのロイに持たせる。

なるほど、探索が続くにつれて強い武器が作られるということなのね。

武器そのものが落ちているというのよりそっちのほうが納得しやすいな。


モンスター図鑑はまだ7種類。


あのFOEというのの強さはどれくらいかな。ともかく武力押しだけじゃだめだろうから、TPを回復させる薬も買っておく。

今のパーティは平均LV8。

[] FOEと対決 19:34

2体目のFOEをやり過ごす方法も覚え、先に進むとさらにまた別のFOEが。いったい何体いるんだろう。


それを避けて通ったら、まあ別のに遭遇。

逃げられない。ええい、もう対決だ!

FOEの正体は大鹿だった。これが噂の大鹿か。混乱させてくる技を使うという噂だったけど、うちのパーティには効きません。あれ?

体力はありそうで、大技を繰り出してもなかなか倒れない。

うわーん、パラディンがやられた!

でも弱ってるから、あともう少し! 

……勝った!


ぐったりしたパラディンを連れて、あたりを調査。またFOEが出てきたら、アリアドネで逃げ帰ればいいし。

道が通れるようになった。FOEは復活したりはしないってことだね。

これだったら体力があるうちなら他のFOEも倒せそう。

無理をせずに一体づつ倒していて、残りの時間は伐採やトレーニングに当てよう。

[] だいたいの地図ができる 19:34

いったん街に戻って出直し、階段からの通り道にいるFOEを2体倒す。

地下三階への階段を見つけたが、危ないからまだ降りない。


地下二階のだいたいの地図ができた。

4B12にあるオレンジ色の実はTP-10。

6B35にある深緑色の実はHP+10。

3CエリアをうろうろしているFOEは、道をふさいでいるわけじゃなさそうなので、当面放置。

6C23にクリスタルの扉。


6BエリアにいるFOEを倒した先に輝石の採掘場があるんじゃないかと踏んで、FOEに挑んでみたらこんどは大鹿じゃなくて、野牛だった。

またパラディン死亡。ごめん、アル。でも、パラディンの存在意義は仲間をかばうことだからねぇ。

先にあったのは採掘場ではなく宝箱だった。バフコートを入手。

バフコートは錬金術師のエドに進呈。

[][]B2F情報まとめ

毒吹きアゲハ  HP41 SK:の粉
森ウサギ    HP38
フィンドホーン HP55 SK:音楽のリズム

1B15 兵士
2A23 蛇
2A55 ▼FOE角鹿(×クリスタルの扉)
2A52 アリアドネ
4B12 オレンジ色の実 TP-10
4A53 ▼FOE角鹿
6B51 ▼FOE野牛(×バフコート)
6A14 バフコート
6B35 深緑色の実 HP+10
7B24 ▼FOE角鹿(×B3Fへ)
4C13 ▼FOE野牛(×ネクター)
6C23 クリスタルの扉
     ネクター


狂える角鹿   HP330 攻45 防25 SK:混乱の叫び
怒れる野牛   HP350 攻48 防27  SK:大暴れ