Alisato's 世界樹日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-08

[] リンク集を作成 10:29

ネタバレを避けつつ他の人のプレイ日記を読むために、アーカイブから日記を読むリンク集を作成。

http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/alisato/20070201#link

はてなは、アーカイブでタイトル一覧ができるからありがたい。

他のブログも見習ってほしいものよ。

[] 死闘 16:34

Wikiや他の人の日記で地下20階のボス攻略方法を読んでみたら、なんだかすごく面倒くさそうなので、自棄になって突撃することにした。

メンバーはソードマンパラディンメディックバードアルケミスト

バードは使いでがありそうなので、レンジャーパラディンのどちらと取り替えるかで少し悩んだが、結局パラディンを残した。


なんでもFOEはぞろぞろ引き連れて歩いたほうがいいというので、6体ぐらい連れて歩いていたら、途中でボスの姿が消えた。あれ? 動いたの?

いったいどこで止まればいいのだろうと思いながら歩いていって、うっかり行き止まりに入ってしまう。ばーかばーか。

仕方なく戦闘に。

最初の姫君は頭を封じることができたものの、次に貴婦人、さらに姫君、おまけにフォレストデモンまで乱入してきた。

頭封じも倒すのも間に合わず、呪われ混乱させられ、バードメディックは死亡、ソードマンアルケミストも瀕死。

が、そこで混乱が切れたので、息も絶え絶えのソードマンがネクタル2でメディック蘇生パラディンがソーマで回復。

アルケミストは死んでしまったが、前衛三人が生き残って、さあどうしようというところで――。


ボスが乱入してきた。

FOEを蹴散らした。


なるほど、ボスをFOEに乱入させる攻略法というのは、このことか。

ネクタル2とリザレクションで、バードアルケミスト蘇生

ソーマが間に合って、全員復活。……起死回生とはこのことね。

でも、ボス相手に勝てるんか?

と、思いつつも頑張った。


ほんと頑張ったよ、みんな。

必死だったので、あんまり記憶がないんだけれど、ボスをレッドゲージになるまで追い詰めた。

一番意外だったのは、いままで一度も使い道のなかったソードマンのアームリカバリーが役に立ったことだった。

ものすごく初期に取ったスキルで、取って失敗したとずっと思っていただけに、まさかこんなところで役に立つとは。

でもボスの強力な全体技でアルケミストメディックが倒れ、蘇生薬も底をつき、残るはパラディンバードのみ。

渾身ディフェンスのおかげで持ちこたえたパラディンは、シールドスマイトで攻撃を続け、バードは回復薬を投げつづけ、ついにパラディンも倒れ、ただひとり残ったバードは武器を構えて突撃かまして散りました。


全滅……。

ひとりクエストを除くと3回目かな?

(うちのパーティは「命だいじに」がモットーなので、めったに死なないのです)

……感動的ではありましたが、経験値的には「なかったこと」に。


やさぐれたい気分。


[] 穴? 17:32

あー、もう、やさぐれたい、地下18階へのエレベータとかないわけーと思いながら、地下16階の7Eエリアにあった抜け道出口を調べてみたら……通れるようになっている。

もしやこれは地下18階への近道では、と、入ってみたら……みたこともないモンスターが!

えーと、これはひょっとして第五層のモンスターなのではありませんか?

赤いとか黄色いモグラとか首チョンパしてくるウサギとか。

でも勝てちゃうので、げしげしと倒して、アイテムを拾って帰った。

FOEにぶつかってみたら、「魂の裁断者」と呼ばれる青い熊だった

勝てた。

気を良くして、横道にいるFOEにぶつかってみたら「死を呼ぶ骨竜」という奴だった。なんとか勝てそうだと思ったら、もう1体乱入してきた。

さらにもう1体で、合計3体。ひぇぇーー。

でも薬使いまくりで勝った!

中の1体が肋骨をドロップして、攻撃力+200のえらく高価な剣(95,000en)ができましたことよ。

それを購入するために亀狩り象狩りにいそしんだので、いままでの貯金も合わせれば購入できるようになっちゃいましたけど、どうしましょう?

[][][] FOE狩り 23:15

冒険者たちはすっかりやさぐれてしまい、ミッション放り投げてFOE狩りにうつつを抜かしている。


カマキリと象と亀は全部狩った。

スノードリフトもようやく良いものを落としてくれた。もっともいまさら商品になっても役に立たないが。

ワイバーンも倒した。良いものは落としてくれなかったが。

ケルヌンノスも3回目の撃破だったが、森王の角しか落としてくれない。

女王蟻が復活していたので、これもドロップ条件を調べなくては。

(調べたが、わからなかった)

貴婦人と姫君は三箇所縛って責めるとあるアイテムを落とすらしい。

姫君をつかまえてやってみた。ダークハンターの出番。

うーん、結構えろいゲームだったんですね。

ちなみに赤緑なのが混乱させてくる貴婦人で、紫なのが呪ってくる姫君だった。逆に覚えてたわ。


クィーンアントを倒して、なんとかのアギトを入手。

LUCが上がる刀ができたので、ブシドーに購入してあげた。