Alisato's 世界樹日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-18

[] 探索 01:01

健全な生活に戻りたいといいつつも地下26階の探索。ワープばかりですな。

総当りで先へ進めるワープ発見。

毒樹上位種と白血球と蝶はともかく、カニを倒すのが大変。雷撃はいままで使いどころがなかったので、スキルが低くて威力弱いし。スタンさせて攻撃を止めてアルケミストが倒すまでなんとか持たせるという戦法をとっている。

カニに手間取っていると、FOEがやってくる。

[][][] 樹海の戦士 01:01

カニ相手のクエストは、スタンスマッシュLV10の斧戦士がクリアした。

バグにも合わず、コウモリと熊と戦っているところに乱入したカニをスタンスマッシュでスタンさせて即死攻撃を受けずに倒した。


毒樹のほうは、全然楽勝。相手がスタンしているので3ターンで一方的に勝ち。

お姉さんが心配して会いに来てくれるのが、憎い演出ですね。

[][] 残りのクエスト 01:01

アンククエストは終了。変な部品を渡されたので、地下21階の装置にとりつけたら金竜がでてきた。あんまり嬉しくないので、キャンセル。

残りのクエストも竜がらみなんだろうなぁ。

DocSeriDocSeri2007/03/19 11:49蟹は毒が良く効くのです。役立たずと言われた毒だけれど、こんな所でお役立ち。

alisatoalisato2007/03/19 14:52そうか毒ですかー。でもうちのはレベル1ですからねぇ。
一度かかれば何ターンもダメージを与えられるというのは、魅力的ですね。

2007-03-17

[] 「世界樹の迷宮」キャラアイコン 10:47

プレイ日記を探してはてな内をさまよっていたら、「世界樹の迷宮」の二次創作キャラアイコンを使っている日記を発見。

で、そのキャラアイコンのあるページがこちら。

さなりうむ

かわいいなぁ。使いたいけど、はてなは検索にばんばんひっかかるから、あまりおおっぴらに貼るのはよくないかな?

[] そろそろ抜け出したいんですけど…… 10:47

ほとんどセカキュー廃人と化しているので、そろそろ健全な生活に戻りたいところ。でもまだ楽しいんだよなぁ。

とりあえずアンク集めと地下25階の未踏破地帯に行ってこよう。

さらに深いところはかなりキツイらしいので、レアアイテムを拾っておかないとダメかな。

[] こわいよー 22:42

地下25階のボス部屋を探索して、地下26階へ降りる階段をみつける。

第六階層は「真朱の窟」。文字通り壁が赤くて不気味な雰囲気。

樹海磁軸をみつけてセーブ、おそるおそる探索を始める。

ワープさせられた! 伐採場と採取場と採掘場が並んでいるところに飛ばされた……のはいいけど、FOEがいるよ!


亀でした。堅いのなんの。こちらはソードマンブシドーメディックカースメーカーアルケミストのパーティだけれど、カースメーカーがレベルが低いんで役立たず。でもまあ、なんとか撃破して、階段のところへ戻る。

おっかないね。


[][][][][] アンク探し 22:42

メモを見たらアンクがあった場所は三つ。

他の人の日記で、アンクAの場所がわかった*1ので取りにいき、メモにしたがってアンクB*2、アンクC*3、アンクE*4を回収するが、最後の一個が見つからない。

地下24階の下半分だろうとあたりをつけて探しにいったが見つからず。あきらめてWikiをカンニングしたら、たまたまFOEに追われたのでパスしたF-6の伐採場の近くだったらしい。あーあ。

仕方ない、またいくか。今度はバードを連れて行こう。

[][] 勇者の証 22:42

Wikiでうっかり目にはいってしまったので、これもやっておくことにする。

地下15階にいったら、ボスが復活していたので、レアアイテムをゲットすべく火属性攻撃なしでげしげし殴る。

レアアイテムゲット。お高い弓ができましたよ。


ボスのいた地点のちょっと上のほうで、氷付けの腕発見。


[] ワイバーン 22:42

ソードマンブシドーダークハンターメディックレンジャーの力押しグループで征伐にいってみたが、どうしても3ターンでは倒せない。ブーストかければいいのかな。

あの場所にいるうちにレアアイテムを落としてもらいたのだが。

*1:B21F 2F22

*2:B22F 5D34

*3:B23F 6B41

*4:B24F 5B55

2007-03-16

[][] お供えクエストと白き姫君2 02:46

お供え物は、幸福の杖と小さい花でよかったらしい。装備してるとダメなのね。

でもそれを酒場にもっていってもクエスト完了にならず、バグかと思ったら、お墓にお供えしないとダメだということがWikiをカンニングして分かった。

お墓は多くの冒険者が命を落としたお花畑の傍にありました。

うちのパーティは警戒して眠らなかったので、毒蝶イベントにはあっていないんだけど、全滅経験のあるプレイヤーには印象深いクエストかも。


白き姫君のクエストその2は、地下一階入口付近の広間に深い層のモンスターがでてくるというもの。うっかりモンスターを入口に逃してしまうと兵士さんがやられてしまうので、広場の入口で通せんぼしてモンスターを撃破。

[] 逃げるFOEを捕まえた 02:46

FOEがワープして出現するポイントにマーキングしておくと吉。

左下、左上、右上、右下の順にワープするので、右上にワープした時点で、右下出現地点の6歩左のところへ移動して、その後右に移動すれば、捕獲できる……はず。

攻撃してこないので、捕まえたらこっちのもん。

[] ようやくボス部屋 02:46

やっぱりモンスターに気を取られて、道を見落としていた。

だいたいボス部屋って、入口から遠回りしていくところにあるんだよね。

だだっ広い広間に出て歩いていたら後ろにFOEが何体も出現。

でも抜け道を開通させるまではと無視して歩いていったら、ボス部屋の前についた。

近道を開けて、最終決戦のために街へ戻る。

[] ラスボス戦……クリア 02:46

ラスボスとご対面。レベルが上がりすぎちゃったんで、それほど緊張感もなく。

最初は斧ソードマン(LV63)、パラディンメディック(LV64)、バード(LV60)、アルケミスト(LV69)のパーティで突撃。ヘッドバッシュが効いたんだけど、それ以外の封じができなくて、全体攻撃をうけて何度もメディック死んだ

結局薬が尽きてしまって、メディックアルケミストが死亡のままエンディング。諸事情で音楽を消していたのでこれはもったいないと、リセットしてやり直し。


二度目はパラディンの代わりにダークハンター(LV50)を入れて再トライ。

前回で懲りたので、ソーマとネクタル3をしこたま持っていった。

ソードマンはヘッドバッシュとスタンスマッシュ、ダークハンターはボンデージ各種、アルケミストは火炎術。メディックバードは守備と回復。

ダークハンターのボンデージが効いて、ボスの特殊攻撃を封じることができたのが良かった。ダークハンターはレベルが低いので、何度も死んだけど、今度は最後は全員生存のままエンディングを迎えることができた。


とりあえずこれで一応のクリア。

まだまだ先は長いんだけどね。

シナリオの感想については、過去日記のネタバレコーナーに書いておきます。

2007-03-15

[][][] マップが埋まらない 00:26

地下24階と25階の探索をしているのだが……マップが埋まらない。

地下23階のマップも一部空白の部分があるし……。

確かどこかで妙なアンクが落ちている場所が2箇所あったので、あれが関係しているような気がするんだけど。

花がこわくていい加減に探索しているから、見落とした道があるのかもしれない。

[][] クエストの状況 00:26

水晶と皮と薬の材料とお守りの材料アイテムを集めるクエストは終了。

幸福のアイテムってなんだ?

樹海の戦士2がまだ終わらない。4回ぐらいトライしてるけど、バグに遭遇せずカニに倒されて全滅している。

白き姫君の1はカースメーカーを連れて行ったら終了。

でもって白き姫君の2がね……兵士さんがやられちゃったんで、とりあえずリセットしたところ。

あれをやるとシナリオが進むのかな?

[] ボス撃破 00:26

ソーマプライムを2個も使っちゃったけど、人死になしに撃破。

レアアイテムじゃないものをゲット。

[] レベルカンスト 00:26

レベル70になってしまったメディックと斧ソードマンを休養させてレベル60に戻した。カンスト早いよ。

[] 逃げるFOE 00:26

Wikiに逃げるFOEを捕まえる方法*1が載っていたはずなので、ちょっとカンニングしてくる。

[][] マップが埋まった 01:24

地下24階にやっぱり見落としている道があった。

これで埋まったということは、地下25階もFOEに気を取られて見落としている道があるということかな?

抜け道の出口があるんだから、どっかに入口があるはずだよね。

割と皆さん苦労なくボスのところへ行っているようなので、隠し通路とかじゃなさそうなんだけど。

*1:上に1歩・右に2歩・下に12歩・左に6歩

2007-03-14

[][] 探索 19:41

エレベーターが動くようになったので、いままでいけなかった場所を探索。レンジャーがいないと花がこわいので、遠出はできないが。

カースメーカーがレベル40でようやく使いものになってきた。

敵が強力なので、呪いがかなり使える。アルマジロに有効だったので、嬉しかった(笑) どーだ、その痛み思い知ったかー!

[][] 沼の花 19:41

クエストのひとつ。前回ボロボロにやられたので、最強メンバーで出撃。

レベルが高いせいか、メディック医術防御がよく効き、さらに2ターン目でソードマンのヘッドバッシュが決まって頭を封じることができたので、あとはみんなでタコ殴り。

華王のビロードとかいうレアアイテムをゲットした。バード用の服ができた。お金なくて買えないけどね。

[] 高価な装備 19:41

FOEやボスが落とすレアアイテムからできる目玉が飛び出るほど高価な装備だが、宿に泊らず小金を貯めては購入している。

いまのところ購入できたのはこれだけ。

  • クイーンズボンデージ(姫君と貴婦人)
  • フェアリーチェイン(沼の華)
  • シルフィードベスト
  • バーサーカーメイル

こういうのもあるんだけど、まだ手がでないし、値段に見合った効果があるかわからないので、見送り。

でもフェアリーチェインはかなり欲しい。

あと斧が欲しいんだが、先ずはゴーレムから材料を調達しないとね。

[] 蛙で新人育成 19:41

メディックのレベルが上がりすぎて面白くないので、もうひとりメディックを入れることにした。

それからアイテム収集用にレンジャーをひとり。


メディックの名前は「テル」(『ゴッドハンド輝』のテルです)

呼び戻したという設定で、引退させた奴の名前をもう一度使った。


レンジャーの名前は「どうぐや」。

WIZやってるときに、そういう名前の奴を作りませんでした? 「にもつばん」とか「どうぐや」とかいう名前で、シナリオ進行上必要なアイテムを持たせておくの。


仲間を呼び寄せて無限増殖する森林カエルがレベル上げに最適という話なので、試してみた。おお、確かにこれは楽。

いつも1ターンで倒してたから、カエルが仲間を呼ぶなんて知らなかった。

2007-03-12

[][][] スイッチオン 01:26

回復の泉は地下24階にあるのだが、花とアルマジロが出るので怖くていけない。

浅い階のマップを作るのが先決と、地下23階をずんずんと進んでいったら昇り階段を見つけた。バードを連れてTPを補給しつつ先へ進み、ついに地下21階で配電盤を見つけてスイッチオン。


これでエレベーターが動くはず。やれやれ。

[] ポッドキャストを聴いた 09:04

「世界樹の迷宮」podcastをようやく聴いた。

これを聴くために、わざわざiTunesをインストールしたのだ。面倒くさいからあまり使わないソフトは入れないのがモットーなんだけれど、そんなものぐさな私を動かした『世界樹の迷宮』おそるべし。

反省会、面白かった。

操作性の悪さやマニュアルに記載されていない事柄のような、みんなが文句をいっているところは、ちゃんと伝わっているようだ。

新納さんはATLUSを退社したそうだけれど、この反省会がどこかで生かされればいいと思う。

[] メディックがLV70に 09:04

メディックを一人引退させたので、残ったメディックは必ず冒険に同行することになり(いちいち回復スキルを使わなくても済む戦後処理はすごく楽だから)、ついにレベル70になってしまった!

杖で殴る技を覚えさせたら強いのなんの。

まだスキルポイントはカンストしてないみたいだけど、カンストしたら休養させてポイントを振り直そうか。

あ、よく考えたら、レベル70でレベル最高なので、これ以上スキルポイントは増えないのだった。

ちなみに斧ソードマンもレベル68。

一番レベルが低いのがカースメーカーだが、それでもレベル40近い。

でもこれだけレベルを上げても、死ぬときは死ぬんだよねぇ。

2007-03-11

[] クエスト 01:18

磁界がおかしくなっているクエスト完了。

クエストを受領して地下18階にいくと異変が起きるから、その状態で歩ける場所をただ歩くだけでよかったのか。

一度引き受けた後、うっかりキャンセルしてその状態で地下18階にいって、何も起こらないので不思議に思いながら床を全部ぞうきんがけしてしまったよ。

剣専門のソードマンカースメーカーのレベル上げができたからいいけれど。

[][][][] 探索中に花で破滅…… 01:18

第五階層の探索中。マップが広いなぁ。

泉は地下24階にあった。

後から登録した剣専門のソードマンに魔剣をもたせたら、ようやく第五層でも使える感じになったので、斧ソードマン、剣ソードマンメディックバードアルケミストのパーティで探索を続けた。

この階層で一番怖いのは眠り攻撃を行う「破滅の花」なので、眠らされるまえに叩ける奴が必要なのである。

だいたい花2体と昆虫2体の組み合わせで出てくることが多いので、斧ソードマンは、スタンスマッシュで花1体を即死させる。ソードマンはハヤブサ駆け、メディックバード通常攻撃で1体を倒す。術の発動に時間がかかるアルケミストは、残ったモンスターを燃やす。

しばらくはこの作戦でうまくいっていたのだが、地下24階を探索中、花2体と神蜂に先制されて全滅した。


まあ、マップデータだけ残ったからいいか。

なるほど、どのプレイ日記を読んでも花のことが出てくるのは、こういうわけか……。

DocSeriDocSeri2007/03/12 09:01スキルは発動まで時間がかかるのが問題でして、確実に花より速く動こうと思うとどうしても通常攻撃主体になるわけですが、そうすると2人〜3人がかりでやっと花1体なんですよね。うちでは大体レンジャー+アルケ炎で1、パラ+ブシドー+ダーハンで1、ぐらいでした。術より先に眠らされるとアウト。

alisatoalisato2007/03/12 09:10FOEよりザコのほうが強いというもっぱらの評判ですね。みんがが「花が花が」と書いているから凄いFOEが出てくるのかと思ったら、ザコだったという……。(毒沼の花みたいなのが出てくるのかと思った)
AGI上げても先制されるとアウトなので、レンジャーを入れておくべきなのかなと思いました。

DocSeriDocSeri2007/03/12 10:25そうですね、レンジャー+カースメーカーで先制or先制スタンだとかなり強そうです。つか5レンジャーで先制しまくり(確率累加するので)だと攻撃力も相俟って相当強いパーティーになりそうな。毎ターンサジ矢射ちで。

alisatoalisato2007/03/12 10:37資金稼ぎに伐採部隊を作っている人はいたようですから、5レンジャープレイをやっている人もいるかも。

2007-03-09

[] 外周 14:43

毒樹が生えている森の外周に、地下16階の穴から通じている道がある。

出てくるモンスターは第五階層のもの。

裏マップなので、FOEがわざとらしく配置されている。

FOEは青熊と骨竜とワニ。アルケミストの透視でも探知できないものがあるようだ。

階段左手の道の奥の宝箱にソーマプライム。

階段をまっすぐいってぐるっと回った広間になにやら強そうなボス。

警告が出たので、回れ右して帰ってきた。


深い層のモンスターが落としたアイテムから、結構強い装備ができた。

これを着て地下20階のFOEに挑戦するか。


[] ついに…… 14:43

地下18階から20階にかけては、姫君と貴婦人がいっぱいいるので、どうせならとダークハンターを連れて行くことにした。レアアイテム狩りだと思えば、FOEがすぐに復活していても悔しくはないからね。

とりあえず地下20階のFOEを残り3体まで減らす作戦。

メンバーは斧専門ソードマン、鞭専門ダークハンターメディックバードアルケミスト


やさぐれていたおかげで、案の定地下18階も地下19階も姫君と貴婦人が復活していた。

レアアイテムをゲットすべく、ダークハンターが縛りにかかる。でも三箇所縛り上げるのって難しいね。加減しないとすぐ死んじゃうし。えすえむの道は厳しい。

ダークハンターは前衛に置いたが、他の連中に比べてレベルが低くて装備が柔いので、結構死んだ。でもまあ、頭封じが効いたら、あとは休んでてもいいぐらいの役目だし。


調子にのって、フォレストデモンとフォレストオーガを倒したら、ボスが徘徊しだした。困ったな、これ、徘徊してるときに倒すと復活するんだっけ? 

と悩みながら、FOEはあと1体というところで薬も切れてきたので、いったん街に戻って、出直し。


そのままの構成メンバーで磁界磁軸から戻ってきて地下18階に入ったところで、対ボス戦ではダークハンターよりパラディンを入れるつもりだったことを思い出す。

でも戻るのが面倒だったので、そのまま続行。全滅したらそのときよ。


で、地下20階に降りたら、FOEが3体いる。

あーあ、最初に倒した姫君でも復活しちゃったのかと見に行ったら……真っ黒だった。ボス?

んじゃ、真中にいるあれは何ですか? と、見に行ったらやっぱり真っ黒だった。

とすると、あの左上で動かないアレもボスですか?

ええー、ボスって3体もいるのかよ! 

「なんてインチキー!」ってまた叫んじゃったけど、仕方がないので真中のに突撃。

ソードマンがスタンスマッシュ、ダークハンターアームボンデージアルケミストは火炎術、メディックは医療防御、バードは守備上げ。

メディックバードは回復と敵の強化やバステを打ち消すことに専念し、残りの三人はひたすら攻撃。

今回も柔らかいダークハンター死んだが、たくさん持っていた薬のおかげで素早く復活。

残り2体のボスも乱入しようとこっちに向かってきていたけれど、なんとか乱入される前に撃破。そうしたら、残りの2体も消えた。


モリビトの少女は悲しげに去った。

ごめんね、本当に。

隠し部屋の中に階段をみつけて、街に戻った。


……あああ、長かったよー。

[][][] 遺都 14:50

こうして、地下20階のボスを撃破し、不本意ながら掃討ミッションを完遂したパーティは、ついにモリビトたちが守っていた謎の都へと降りていったのだった。

そしてそこには……。

以下シナリオ上のネタバレについての詳細は過去日記に書きます。


出てくるモンスターは既に地下16階裏で出会っているので、別に驚かないけどね。

磁界磁軸をみつけて、街に戻る。


磁界磁軸のとなりの部屋に採掘場あり。

徘徊するFOEは骨竜。とりあえず一匹だけなので、楽勝。

階段があるので降りてみたが行き止まり。メモ発見。

もういける場所はなさそうなので、覚悟を決めて空中通路へ。


中ボス(?)を撃破して、アイテムを取得して向かい側のフロアへ。

ここにもFOEが徘徊しているが、無視して探索。

フロアは向かい側と同じだと思う。

下り階段を発見。

地下22階へ。伐採場発見。

さらに下に降りる階段を見つけるが、行き止まり。メモ発見。

空中通路を渡りかけるが、FOEを見つけたので、とりあえず引き返す。


[][]第五階層以降のクエスト 12:50

受領クエストは、いったん中止してから受けなおすことができる。

クエストの詳細を忘れたときは、引き受け直すと酒場のお姉さんが内容をまた説明してくれる。

水晶の娘……水晶のツタ3つ

黄金男爵……黄金の毛皮10

友への供物……

華は無慈悲な夜の女王……地下7階の

[][] 13:52

受けたクエストの中に地下7階の裏マップの沼に関するものがあったので、ちょっくらいってこようと二軍メンバーを連れて出かけた。

沼は奥の部屋まで探索済み。奥の部屋にFOEがいるのを発見。


もしかして、モリビトの女の子かなーと突撃してみたら……。

女の子は女の子でしたけど……可愛いけど、つ、強えぇぇぇえ。

各種属性攻撃をとりまぜて攻撃され、石化やら呪われやら混乱やらでなすすべもなく全滅

二軍どころかベストメンバー揃えても今の段階では勝てるかどうか……。


出直してまいります。

2007-03-08

[] リンク集を作成 10:29

ネタバレを避けつつ他の人のプレイ日記を読むために、アーカイブから日記を読むリンク集を作成。

http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/alisato/20070201#link

はてなは、アーカイブでタイトル一覧ができるからありがたい。

他のブログも見習ってほしいものよ。

[] 死闘 16:34

Wikiや他の人の日記で地下20階のボス攻略方法を読んでみたら、なんだかすごく面倒くさそうなので、自棄になって突撃することにした。

メンバーはソードマンパラディンメディックバードアルケミスト

バードは使いでがありそうなので、レンジャーパラディンのどちらと取り替えるかで少し悩んだが、結局パラディンを残した。


なんでもFOEはぞろぞろ引き連れて歩いたほうがいいというので、6体ぐらい連れて歩いていたら、途中でボスの姿が消えた。あれ? 動いたの?

いったいどこで止まればいいのだろうと思いながら歩いていって、うっかり行き止まりに入ってしまう。ばーかばーか。

仕方なく戦闘に。

最初の姫君は頭を封じることができたものの、次に貴婦人、さらに姫君、おまけにフォレストデモンまで乱入してきた。

頭封じも倒すのも間に合わず、呪われ混乱させられ、バードメディックは死亡、ソードマンアルケミストも瀕死。

が、そこで混乱が切れたので、息も絶え絶えのソードマンがネクタル2でメディック蘇生パラディンがソーマで回復。

アルケミストは死んでしまったが、前衛三人が生き残って、さあどうしようというところで――。


ボスが乱入してきた。

FOEを蹴散らした。


なるほど、ボスをFOEに乱入させる攻略法というのは、このことか。

ネクタル2とリザレクションで、バードアルケミスト蘇生

ソーマが間に合って、全員復活。……起死回生とはこのことね。

でも、ボス相手に勝てるんか?

と、思いつつも頑張った。


ほんと頑張ったよ、みんな。

必死だったので、あんまり記憶がないんだけれど、ボスをレッドゲージになるまで追い詰めた。

一番意外だったのは、いままで一度も使い道のなかったソードマンのアームリカバリーが役に立ったことだった。

ものすごく初期に取ったスキルで、取って失敗したとずっと思っていただけに、まさかこんなところで役に立つとは。

でもボスの強力な全体技でアルケミストメディックが倒れ、蘇生薬も底をつき、残るはパラディンバードのみ。

渾身ディフェンスのおかげで持ちこたえたパラディンは、シールドスマイトで攻撃を続け、バードは回復薬を投げつづけ、ついにパラディンも倒れ、ただひとり残ったバードは武器を構えて突撃かまして散りました。


全滅……。

ひとりクエストを除くと3回目かな?

(うちのパーティは「命だいじに」がモットーなので、めったに死なないのです)

……感動的ではありましたが、経験値的には「なかったこと」に。


やさぐれたい気分。


[] 穴? 17:32

あー、もう、やさぐれたい、地下18階へのエレベータとかないわけーと思いながら、地下16階の7Eエリアにあった抜け道出口を調べてみたら……通れるようになっている。

もしやこれは地下18階への近道では、と、入ってみたら……みたこともないモンスターが!

えーと、これはひょっとして第五層のモンスターなのではありませんか?

赤いとか黄色いモグラとか首チョンパしてくるウサギとか。

でも勝てちゃうので、げしげしと倒して、アイテムを拾って帰った。

FOEにぶつかってみたら、「魂の裁断者」と呼ばれる青い熊だった

勝てた。

気を良くして、横道にいるFOEにぶつかってみたら「死を呼ぶ骨竜」という奴だった。なんとか勝てそうだと思ったら、もう1体乱入してきた。

さらにもう1体で、合計3体。ひぇぇーー。

でも薬使いまくりで勝った!

中の1体が肋骨をドロップして、攻撃力+200のえらく高価な剣(95,000en)ができましたことよ。

それを購入するために亀狩り象狩りにいそしんだので、いままでの貯金も合わせれば購入できるようになっちゃいましたけど、どうしましょう?

[][][] FOE狩り 23:15

冒険者たちはすっかりやさぐれてしまい、ミッション放り投げてFOE狩りにうつつを抜かしている。


カマキリと象と亀は全部狩った。

スノードリフトもようやく良いものを落としてくれた。もっともいまさら商品になっても役に立たないが。

ワイバーンも倒した。良いものは落としてくれなかったが。

ケルヌンノスも3回目の撃破だったが、森王の角しか落としてくれない。

女王蟻が復活していたので、これもドロップ条件を調べなくては。

(調べたが、わからなかった)

貴婦人と姫君は三箇所縛って責めるとあるアイテムを落とすらしい。

姫君をつかまえてやってみた。ダークハンターの出番。

うーん、結構えろいゲームだったんですね。

ちなみに赤緑なのが混乱させてくる貴婦人で、紫なのが呪ってくる姫君だった。逆に覚えてたわ。


クィーンアントを倒して、なんとかのアギトを入手。

LUCが上がる刀ができたので、ブシドーに購入してあげた。

2007-03-07

[][][] 修行 13:43

第四層の攻略は少し置いて、カースメーカーほかの第二軍(カースメーカー以外は平均LV40)のトレーニングをすることにした。

メンバーは、バードダークハンターブシドーカースメーカーアルケミストその2。メディックその2は、使いでがないので引退させて剣専門のソードマンダークハンターを作ろうかと考え中。


蟻を相手にしてもいいのだが、固くて戦闘に時間が掛かるので、Aボタン押しっぱなしでも1ターンで片付く地下12階に出る呪いカエルと魚を狙う。

階段からの直線路を往復してレベル上げ。

少し平均レベルがあがったので、今度は地下13階の泉のある川沿いの道を往復してレベル上げ。


カースメーカー(LV32)に先制スタナーをつけてみたら、モンスターが戦闘開始直後にスタンした。これはなかなか楽しい。

いまのところ、封印3種と眠りと呪いスキルを多めに割り振っている。


バード(LV45)はホーリーギフト以外の全スキルをとりあえず習得させて、安らぎの子守唄をLV7にしてみた。


ダークハンター(LV39)は鞭専門。でもイマイチ使いにくい。


ブシドー(LV45)は、刀マスタリーと踏み袈裟と首討ちをLV10にした。

アルケミストが炎と氷使いなので、雷使いにしようかと思う。


アルケミストその2(LV41)は、氷と使いにしようと思ったのだが、プレイヤーの私が炎大好き(Wizでも、マハリトとティルトウェイトばかり使ってた)どうにも使いにくく、結局炎と氷使いになってしまった。

[][][] 紫水晶の扉 13:43

地下11階にある紫水晶の扉の先へソードマンメディックブシドーバードアルケミストのパーティで探検にいった。


地下11階のFOEはワニ。

地下10階は一本道。空間が空いているから、そこに何かあるのかもしれないけれど。

地下9階にはモアが5匹。面倒なので全部倒してしまったが、避けようとおもえば避けられるだろう。

地下8階にはカニが3匹。これも攻撃しなければ後をつけてくるだけ……かな?


地下7階は噂の茨道と沼。ダメージ床の一本道が続く。

エリアキュアをかけてもあっという間にTPが尽きるところだが、子守唄を覚えたバードがいれば大丈夫。


モンスターが出てきたら、バード安らぎの子守唄を歌わせる。一回歌えば、効果は戦闘中ずっと持続するようだ。残りのメンバーはモンスターを1体だけ残すように戦って、あとはディフェンス。

バードが安らぎと癒しと守護の歌を歌い終わったら、あとはみんなでディフェンスしてAボタン押しっぱなしにしておけば、毎ターンTPとHPが補充される仕組み。

TPがいっぱいになったら、ダシに使ったモンスターをサクっと殺っておしまい。


これで抜け道を開けて、宝箱を4つあけるところまで終わった。

荷物が持ちきれなかったのでいったん帰ってきたが、せっかくなので、沼をぞうきんがけしてこようかと思う。真中に何かいるのかな?


沼の奥に部屋があったが、別になにもなさそうだ。

これでおしまいなのかな?

[][] ボス対決 18:26

紫水晶の部屋には何もないみたいなので、いよいよ地下3階裏のゴーレムに挑む。

メンバーは、スタンスマッシュLV10のソードマンメディック、首討ちLV10のブシドーバードレンジャー

既に抜け道は空けてあるので、FOEをずんずんと避けてゴーレム部屋へ一直線。


ソードマンはひたすらスタンスマッシュ。レンジャーサジ矢のあとはダブルショットブシドーは首討ち狙い。

バードは蛮族の歌で全員のHPMAXを上げたあと、癒し、安らぎ、守護などなどを歌い、相手が守備力をあげてきたら奇想曲を歌う。

メディックは回復と殴るのを交互に。


バードのおかげで順調に相手のHPを殺ぎ落とすことができた。

ブシドーの首討ちは決まらないので途中であきらめて踏み袈裟にかえた。

トリプルハンマーでバードが2回死んだけど、ソーマ2で蘇生できた。

ゴーレムはHPが少なくなると、280回復するリジェネをかけてくるのだが、こちらは200以上のダメージを3人が与えているのでなんとかなる。

でも一回倒したのに生き返った(パラディンの決死の覚悟みたいなもんか?)ときには、「なーーんてインチキ!」って思わず叫んじゃったけど。

最後はレンジャーのダブルショットならぬトリプルショットが決まって勝利。


凄い斧ができる材料を落とすというので、期待していたのだが、石像のカケラしか落とさなかった。がっくり。

ふふん、でも再生したらまた倒すぜ!

DocSeriDocSeri2007/03/08 00:36私どうも隠しボス系には結構順調にレアドロップ貰ってるらしくて、その斧を含めかなり買うに買えない価格のアイテムが出回ってます。

alisatoalisato2007/03/08 07:54そうか、商品が並んでもお高いんですね。でもお金を貯める目標にはなりますからねェ。欲しい。 
ドロップには条件があるようなので、レア物が多いのはブシドーメインで使っているのがポイントかも。
うちもブシドーを鍛えませんと。