世界樹の迷宮探検記 RSSフィード

2007-01-31

[] 2007-01-31 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

せっかくトラックバックキャンペーンに参加したりしているのだし、他のブログにもリンク張ってみたりした。絵を描ける人とか羨ましい。

・・・間違えて昨日書いた文消した事に気づいたorz

ローカルに保存して置けばよかったorz

うろ覚えだが復旧作業をしよう・・・

[][]彼等 彼等 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

コレクターズは、コネクションというギルドがこの町から姿を消してからも、採取し、伐採し、採掘し、エトリアに資源をもたらしつつ、金鹿の酒場をで日々を過ごしていた。彼等は、コネクションのメンバーから受け取った幾つかの武具や道具を使うことも無く、不思議な事にその姿を変えることも無く、ただ金鹿の酒場で日々を過ごしていた。例え彼らの姿が20年前と全く変わらないものだとしても、直接その事を尋ねる人間はこのエトリアにはいない。

ビシャスは当然彼等とは顔馴染みで、今日の稼ぎはどうだったか、などと知ったような事を言ったりしている。彼等はビシャス達が冒険者ギルドで新たなギルドを結成した事を知っていたようで、彼等が協力するつもりは無いということを告げた。元コネクションメンバーに頼まれたのか、彼等がその必要が無いと思ったからなのか、どんな理由からかは、分からないが。ともあれ、彼等はこれからも変わらず、このエトリアで過ごすのだろう。

ビシャスは旅立つ前に母から一つのプレゼントを貰っていた。どう見てもただのボロボロになった鞭だったが、どういった由来があるものなのかを聞くのは憚られた。ただ、母は「本当に迷宮に潜る気があるのなら、さっさとそんなボロは捨ててもっとマシなのを持てるようになるんだね」と言って彼を送り出した。

金鹿の酒場に集まったメンバーは、どう見ても癖のありそうな連中ばかりだった。黒のローブに頭からすっぽりと被われ、さらにその上から巻きつけた鎖をジャラジャラとならす少女。珍しい衣服を身につけ、業物と思われる細身の剣の手入れをする女性。一見するとただの優男なのだが、始終手に持った杖を素振りしている眼鏡をかけた男。そして、この男だけは信用が出来た、弓使いの青年。彼は幼い頃から彼の母の元で弓の修行をしていたし、その腕は確かだった。

自分も似たようなもんか、とビシャスは思い直し、彼等に向き直ると

「楽な道じゃないとは思うが、よろしく頼む」と言った。

2代目コネクションがここに生まれ、彼等は正式にそのメンバーとなった。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070131

2007-01-30

[][][]さあ、冒険に出かけよう さあ、冒険に出かけよう - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

表紙には探検記と銘打ってあるが、それは誤りだ。これは冒険記だ。以降、本文では冒険記と記す。さあ跳び越えたハードルの高さを上げよう。

彼等は一つの探検記を記した。コネクションと名づけられたエトリアの町の冒険者ギルドメンバー達。フィー、ジュリモックス、イン、リンクス、ユノー、ティオ、リュースイ、そしてアイテムや資金を裏で集め、メンバーの助けとなったコレクターズ。それぞれの役目を果たし、その名は町の人々の記憶に刻まれ、その英雄譚は語り継がれる。彼等は彼等の望んだ真実を目にし、その迷宮に隠された宝を手にし。いつしか迷宮へ足を向けることを止めた。幾人かはエトリアに腰を据え、長く平和な時を過ごし、幾人かはまた新しい場所へと旅立った。コネクションというギルドは一つの偉大な名前として残り。そしてその形は失われた。

彼等は新しい道の中で新しい可能性を見つける。それらは自分達を越えるのではないかという才能を感じさせた。それは、我が子である事があった。また宿屋で食事の席を共にした者である事もあった。気まぐれに教えを施した弟子の才能に驚く事があった。才能才能を引き寄せる。そして、エトリアに長く暮らしていた者も、遥か彼方の地へと旅立った者も、もはやこの世界から離れた者も、その才能を鍛えるべき場所をよく知っていた。彼等は、彼等の後継者の事を、母の跡を継ぎ金鹿の酒場を仕切る若女将に伝え、まだ嘴の黄色い彼等の秘蔵っ子を冒険者ギルドに叩き込んだ。勿論、若女将に伝えた言葉は「なっちゃいないから甘やかさないでくれ」といったような事だった。新たなコネクションは当人達だけが何も知らないまま、このようにギルドに集まる事となった。

レンジャーの母を持った青年は名をビシャスと言った。彼は冒険者ギルドに行くなり、片っ端から声をかけていく。「俺と迷宮の最深部まで行かないか」実戦の経験すらないような若造が面白い冗談を言う、といった顔ばかりだったが、彼が本気だと知っていた、彼と同じように実戦の経験など一度も無い連中だけが集まった。

「俺は、この迷宮地図を持っている」そう、コネクションの残した最も偉大な遺産を引き継いだのは、この若者だった。勿論、捨てるわけにもいかなかった地図を床下に隠しておいたのを勝手に引っ張りだして受け継いだのだが。当然母親はその事は知っていたが、根が冒険者気質の人間の事、「見つけたなら、やってもいいか」とそのままこの時まで放って置かれたのだった。

さあ、先達の駆け抜けた道を再び目指す者達がいる。君達はその行く末を見届けてもいいし、このまま立ち去ってもいい。どちらにしても彼等の冒険は今、あるいは今再び。始まったのだ。

[][]2周目 2周目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

これは1周目のハードルの高さに満足しなかった冒険者達が1周目とは違うルール迷宮に潜る話。迷宮の謎は、その殆どが明らかになった。しかし、先達がやり残した幾つかのクエスト地図の埋まっていない幾つかの場所がある。彼等はそのクエストを片手間にクリアしながら最深部へと潜っていく。彼等には幾つかの制限が課せられている。先達が残した遺産は地図以外は引き継がれない。彼等の残した財宝は彼等の物だ。先達の功績で商店に並んだ品物は(勿論正当な対価を支払った上で)使うことを許す。彼等は採取・伐採・採掘を行わない。彼等はひたすら迷宮を潜る。最深部を目指す。エレベータ、最後の転移装置は機能を停止している。エレベータはかつて先達が起動した場所に彼等が到達した時にその機能を取り戻す。

驚異的な技術による、医術防御は失われた。彼等の多くは先達の持たなかった力を持つ。すなわちカースメーカー、ダークハンター、殆どその力を振るう事の無かったブシドー。彼等が主役だ。色々考えたが、やはりメディックは必要だ。というか資金源もメディックも禁止するのは厳しすぎて自分が達成出来る気がしない。という事で。殴りメディックをキャスティングしよう。最後のメンバー前衛が3人埋まっているので強制的に後衛となる。バードレンジャーか、というところ。せっかくダクハンカスメが居るのだから縛り重視のPTにしたい。となるとやはりレンジャーか。メンバーは決まった。

前衛ブシドー・ダークハンター・メディック

後衛カースメーカーレンジャー

彼等の活躍に大いに期待したい。なおこれらの項目は今後随時追加される。そして、この冒険は彼等の酔狂だ。いつ何時途切れるかわからない。

[] 2007-01-30 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

2周目を始めるにあたって、とりあえずわざわざつまらない遊び方をするのはやめようと。そんなことする位ならやらないでデータ初期化してゲームショップにでも持っていく。さしあたっては最低限医術防御さえ封じればあとはまあまあ面白くなるだろう、という発想。そしてせっかくだから今まで考えてばかりで何も表に出てこなかった彼等の事をもっと書き込もう、と。勿論自分の力不足や気力不足で冒険が途中で終わる可能性は否めない。世の中そんなもんだ。2周目となるとモチベーションの維持も難しい。残りの二人のメンバーも決まった。3人は流石に無理過ぎなので5人で潜る。という事で見切り発車的2周目から始まる世界樹の迷宮冒険記、始まります。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070130

2007-01-29

[][](プレイ日記)十日目 (プレイ日記)十日目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

さて、一区切り終わった世界樹の迷宮。本来ならば改めて最初からダークハンターブシドー、カースメイカーを入れたイロモノPTを作ったりしたい所なのだが、何せセーブデータは一つ。そしてそのデータには勿論愛着があるので、それを消すなんてとんでもない!という事でちまちまクエストやってたり。13Fの伐採アイテムを拾ってこいだとか、明け方の1FにFOEが出るだとか、そんな奴ら。正直この手のものは頑張ってやってやろう、という気は起きないので、攻略情報見て埋めていく、という感じ。

そして、ついに70レベル到達者が出。レンジャーのフィー。最初から最後まで第一線で最も活躍してくれたキャラの一人。もう一人はメディックのジュリ。こちらももう69でもうすぐ70到達。そこで引退をどうするか、という問題になるのだが・・・どうしよう。引退してもらうには、正直愛着が湧きすぎていて、困る。全員70到達したら引退して第2PTで遊ぼうか、とかも考えなくもないが、マップは殆ど埋まってるし、探索する楽しみが殆ど無い、となるとちょっとなあ、と思ったりもする。クエストをやりながらちまちまレベルを上げていく、というのはアリと言えばアリなのだが。

こうしてプレイの記録は残っているのだし、第2PTやろうかなー、とも思う。何も残して無かったら引退させようなんて絶対思わないんだけど。もう少し考えてから決めよう。適当クエストやって終わり、っていうのが一番ありそうって言えばありそうだけど。

[][]迷宮の底から 迷宮の底から - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

全てやりおえた(厳密には100%やりつくした訳では無いが)ので、レビューを一つ書きたいと思う。

だらだらと書き連ねるので、まとまった文章では無い事を許して頂きたい。

良かった点

  • バランス。特に20Fまで。
    • 序盤が最高に難しいという発想は非常に正しい方向性に感じた(一部プレイヤーを切り捨てる原因と成りうるが
    • 各職の能力が致命的という程には離れていない(医術防御は愛嬌という事で無かったことにすれば、だが
    • マップの構成が第四層までバリエーションが変化していくので飽きが来難い(五層は演出、六層はプレイヤーへの挑戦状と好意的に解釈
  • マッピング方眼紙を用意してマッピングを行うという高いハードルを引き下げる事に成功したと言える。これは新規3Dダンジョンゲームプレイヤーを開拓し得る功績だと思っている(自分の位置が把握出来てしまい、非常に迷いづらいという難点はあるが、その辺りは次回作への改善点としても期待
  • キャラクター賛否両論あるだろうが、前には出てこず、名前は自由に付けられ、ギルド名も自由。ドラクエ3のルイーダの酒場で仲間になる仲間達、的な扱い。今の人には却って新鮮で、昔からのゲーマーは昔懐かしい仕様。勿論ダメな人はダメなんだろうが
  • 音楽。昔からのファンはもとより、最近ゲーム好きでも多くの人が受け入れられるだけの音楽だと思う。わざと昔っぽいFM音源リマスタリングは個人的には高評価。DSじゃなければもっとガチ音楽作ってくれても良かったかな、とも思うけれど

突き詰めればこんなもんだろう。はっきり言って、マッピングが出来るだけのただの3DダンジョンRPG。だがバランスさえ良ければそれで十分なクオリティとなるのがこの手のゲームの素晴らしさ。勿論注文はあるが、及第点をかなり上回る出来だと言える。

悪かった点

  • インターフェースが煮詰められていない。処々で快適じゃないなー、と思わされたりする。ステータス画面の仕様、マップ画面の仕様コマンドの入力周り、オプション設定項目の弱さ、カニ歩きは個人的に欲しかった(これは一部のマップの形がかなりアレだったので、そういう移動を強要されたせいであって、あんなマップでなければ特にいらなかった)
  • クエストのありがたみの少なさ。はっきり言って達成感は無い。勿論一部の隠しに属するクエストは別だが、それはクエストの達成感ではなく、隠し要素に関する達成感だ。もう少し工夫があればよかった。具体的には、ソロで戦う事になるクエストがあったが、アレくらいのちょっとした会話があるだけでも、かなり違ったのではないか。あとやたら条件の分かり辛いクエストが多いのもマイナス。訳がわからないのと難しいのはまた別だ。
  • 終盤のダレ具合。21F以降、やたらと歩かされる。そこまでサクサク進んできたのに急になんなんだ、という位敵出現率が上がる。はっきり言ってテンポが悪い。なんでこんなバランスにしたのか、というのは一度聞いてみたいところ。
  • セーブが一個しかない。悪い点で致命傷を一つと言えば、文句無くコレ。改めて最初からやりたいと思ったらもう一本ソフト買え、というのはヒドイ話。勿論擬似的に最初から始める事は可能だが、そういう事じゃない。
  • キャラクター枠が少なすぎる。最低あと5枠、出来れば10枠、個人的には倍あれば文句が無かった。キャラクターを育てるバリエーションを楽しむ、というのが一つのスタンスならば明らかに今のスペックでは不足。
  • 特定の攻略法の存在。効率プレイを第一に掲げる人間としては、知っていてわざとこの手の有効な戦術というのを避けるのは、明らかに不自然だし理に適わない。困った人の救済、という意味はあるのだろうが、明らかにやりすぎ。きつい言い方をすれば逃げ。きっちりバランスを取ったという自信があれば、こんな不要なバランス取りをしようとしてわざわざバランスを崩す事は無かった。個人的にはこれを封じてもう一回プレイをしてみようかと思う。いきなりブシドーやカスメを使える二周目。これはかなり魅力的だ。次はリプレイ的なものを書いてみてもイイかも知れない。
  • ブシドー、カースメイカーの登場の遅さ。これのせいで実質7職で進めた人はどれ程いたのだろうか。もったいない。せめて2層入り口近辺で使えれば、と思った。

突き詰めればバランス面の不満と純粋仕様的な不満の二種類。これらを踏まえた上で個人的には十分満足の出来ではあった。が、次はもっと頑張れ。これだけ売れたなら次も作るだろう?次への期待を込めて。

foton9@hotmail.com

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070129

2007-01-28

[][][](プレイ日記)九日目 (プレイ日記)九日目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

さて、残るは龍退治と最深部への道、それと今までほったらかしてきたクエスト多数。

とりあえず龍を退治して、最深部に到達してから後を考えよう。

全編ひたすらネタバレな話なので、続きを読むでどーぞ。

foton9@hotmail.com

続きを読む

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070128

2007-01-26

[][][](プレイ日記)八日目 (プレイ日記)八日目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

26Fの探索を行う、が隠し通路を見落としたらしくマップが埋まらない。

orz

経験値多いのでレベルガンガン上がっていく。雑魚は陣形+アザーズ医術を使っておけばまず安心。というかFOEでもそれで問題無し。が、いい加減面倒になったので、先に竜倒しに行くかー。と竜退治クエストへ。火竜のイベントは先にワイバーンを倒すクエをやるのだけれど、つい最近倒してしまったのでとりあえずスルーして氷竜を倒しにいく。そんなに時間かからないだろ、と思っていたら、案外氷竜のマップが広くて時間がかかった。いざ対決!と言う事で対氷竜。見たくないわー、っていう人は続き読まないこと。

foton9@hotmail.com

続きを読む

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070126

2007-01-25

[][][](プレイ日記)七日目 (プレイ日記)七日目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

第五層の探索を一旦断念してパーティー再編成計画。とりあえず高級装備のために採掘をする。そして再編成目指してチマチマとレベル上げ&アイテム集め。で、出来上がったパーティー編成は

モックス(パラ)49

ユノー(斧ソド)46

フィー(レン)55

ジュリ(メディ)50

ティオ(バド)47

こんな形。フィーだけ休養してなく、新加入でもないのでレベルが高いが、他もカエルいじめたりしてそこそこ戦えるレベルまで上げました。このPTでシンジュク探索をしました。

とりあえず花を2体先制で倒せるのが大きい。アザー→医療技術1+防御陣形でも対処できる事を知ったので、そっち使うことの方が多かったですが。で、安定重視でザクザクと進む。24Fからは先に進む道は無く、23Fからぐるぐると回ってエレベータの起動装置を起動。一旦脱出してエレベータに乗り、25Fの探索。ぐるぐると回っていかにもな雰囲気のドアに辿り着く。・・・以下あまりにネタバレな気がするので続きを読む、で。

foton9@hotmail.com

続きを読む

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070125

2007-01-23

[][][](プレイ日記)六日目 (プレイ日記)六日目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

なんかはてなの調子が悪いみたいで、全然接続できず、更新していなかった。

とは言え、色々と忙しくてあまりこっちも進んでいなかったのが不幸中の幸い?

今後もちょっと忙しいので若干速度落ちそう。

とりあえずやったことシンジュク探索。しかし例の花がここにもパワーアップして出現する。はっきり言って天敵。ここでも全滅させられた;;

3回全滅させられて、これはLVも足りてないんだ、という事にして棚上げになっていた途中加入予定だった、ユノー(ソドマン)とティオ(バード)とリュースイ(ブシドー)のLV上げをしつつぶらぶらしよう、という事に。

ぶらぶらついでにクエストで出現するB3Fに居たゴーレムを撃破。しかし、レアアイテムは落とさず。やはり特殊な条件満たさないとダメなんだろうか。ソドマンは斧にする予定なので、是非欲しいのだが。復活を待って再挑戦予定。

LV上げにはカエルがいいらしい、という事で11Fのカエルと戦う。確かに楽だ。

とりあえずブラブラとレベルを上げるのに飽きたら新宿にもう一回行こう。

foton9@hotmail.com

[]思いもかけず 思いもかけず - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

このグループを利用してくださる方が居た模様。「最新の日記」を見て頂ければわかるが、「エトリア生活記」の方。ロールプレイ日記のようで、自分もこういうのがやりたいと思ったのだが、時間と文才と延々ゲームを進めてしまう自分の性格を考え断念。こんなプレイ報告みたいな味気ない文章となった。ともあれ、「エトリア生活記」のBonten様、どうぞよろしくおねがいします。

もし他にもこのグループで書きたいという奇特な方がいたら是非利用してやって下さい。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070123

2007-01-22

[][][](プレイ日記)五日目 (プレイ日記)五日目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

ついに第五層に突入。このゲームも佳境という所だ。で、さっさと第五層の話に入りたいのだが、いきなりネタバレを書いてしまうとトラックバックだけ目に入った人が見てしまう事になってちょっと申し訳ないので無駄に文量を書いておく。さて、本題に行こう。

第五層 遺都シンジュク

これだけ見ればお分かりのように。この階層はビルだ。エレベーターまである辺り、メガテンを思い出すし、スタッフもきっと意識して作ってる部分はやっぱりあったんだろう。あまり関係ないが、なんか首狩りウサギとか一部の人が非常に喜びそうな敵も出たりする。あと、やたら雰囲気のある音楽ラストっぽさを演出している。正直、入った瞬間のイントロで、「おおおおお」とチョット盛り上がった。

ちょろっと見て回ると敵が非常に強い。経験値的に言うとはっきり言って美味しくない。アルケ二人が強魔法ガンガン使わないとやってられない位敵の攻撃が厳しい。それはそうと、段々最強装備っぽい高級装備が店に並び始めた。この手の装備は大体FOEボスレアドロップがキーになっているようで、個数も売った数しか買えないようだ。それはそれとして高すぎて買うのが面倒だが。

ここに来て金稼ぎが楽にできるようになる。第五層の磁軸のすぐそばに採掘ポイントがあり、そこで採掘して売って寝る。という作業をしばらく繰り返すだけでお金ガンガン貯まる。それでも前述の高級装備を買うのは面倒なくらい高いが。

とりあえずそれでも装備品が揃ってないとやばそうだ、っていうくらい敵が強いので、装備品整えるためにサクサク採掘作業。一回40個で大体25000弱だろうか。装備一個10万とかなのでそれでも面倒な事には変わりは無い。

とりあえず現状であるのはソパダ用の剣、ブ用の刀、レバ用の弓、ソ用の鎧、レ用の服、メ用の服、あともっと強い杖があるらしいがメアカ用の杖、こんなもんだろうか。大体は使うので必要な分だけ買い揃える。

ザクザクシンジュクを探索。例の二人組みとまた遭遇、ついに対決。割とあっさり勝利。そのまま21Fを探索して22Fに。21Fから22Fに下りる階段が3つもあったり、なんかフロアの区切りがかっちりしていない感じ。ビルっぽい構造といのを意識してるのだろうか。22Fを適当歩いてる途中でTPが尽きてきたので一旦帰還。

foton9@hotmail.com

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070122

2007-01-21

[][][](プレイ日記)四日目 (プレイ日記)四日目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

・・・・一回書いた日記が消えた;;

という事でうろ覚えながら14Fから。蓮の上にぐるぐる移動して13Fに行く別の階段を発見し、13Fを探索。紫水晶のかけらを発見。とりあえず紫水晶のドア探索は後回しにして15Fのボスを倒しに行く。15Fは入ってすぐボスビビッタ。なんかアイテム使いまくったりしたけど毒が何故か速攻で効いたりとか、割と運が良かった感じで撃破。ついに第四層へ。

と、その前に紫水晶のドアを漁る。11Fのドアの先が延々続いてて萎える。7Fまで登り、でもダメージ床のあまりの多さにTPが切れたりして帰還。ここも5Fからの隠しフロア同様に上がるほど敵が強くなる特殊仕様。ちゃんと探索してないので後になってからまた来るかもしれない。

第四層・枯レ森

16Fは流砂による移動床。ぐるぐる回らされて結構面倒。途中採掘ポイントがあったので一旦レンジャーを召還して石堀り。ここの材料でダマスカスブレードが作れて、そこそこ強い。16F出口付近でカースメーカーに再会。やっと全職解禁。16F出口は15Fボスが落とした石版で通れるようになるらしい。という事で一旦帰還。執政院にて石版を返してもらってから、再び探索に。17Fは一方通行ドアだらけ。しかも隠し扉仕様なのでかなり面倒。フロア自体は広くないのでサクッと18Fへ。18Fではまたまたまた例の二人組と再会。隠し扉を探せ、と言われる。だだっ広いフロアなので、全部歩くのは相当面倒そう。回復の泉があるので、そこを基点にすると良さそう。外周だけ歩いていかにもな場所にある隠し扉を発見し、FOEを倒しつつ19Fへ。19Fは14Fの蓮のようなワープ移動。移動方向は同様に直線的なので、それを考慮すると少しやりやすいかな?ラストまで行くとFOEが二体並んでいる。ここで一旦帰還。再び潜って19Fの二体並んだFOEを倒す。全滅しかけてしまったので一旦帰還し20F。FOEが大量にいる。そしてリンクする;;。10F以来の全滅。

さて、一旦気を取り直して、復活したボスレアアイテムの回収等をしたりブシドー(リュースイ)のレベル上げをしたりする。そんなこんなでやたら強い刀なんかを手に入れたりするも、リュースイじゃレベル低すぎて話にならないので、メインメンバーボスに再挑戦。がアイテムなんかが足りなくて普通にムリ。外に出るとフロア内のFOEが復活してしまうので、一気に倒さないといけないのだが、どうやってもTPなんかが足りない。・・・と、考えていて思った。外出ちゃダメでも違うフロア行くのはいいのか?と、という事で実験。復活しないようなので、18Fの回復ポイントを往復しながらFOE掃除。途中でボスを倒して、アレ、大した事ないなー?とか思ってたらいきなり復活;;なんじゃいそりゃ。FOEを先に全て倒さないといけないらしい。全部FOEを倒してから、改めて18Fで回復をして、ボスを倒す。この間セーブしないとか事故ると怖すぎるので帰還の術で磁軸でセーブしながらやってるので実際は往復ではないのだが。ともあれ無事に撃破。一回補助のタイミングとかミスって普通に死んだのはナイショ。フロア内に雑魚が出ないので、全部探索してから報告に帰る。いやー、長かった。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070121

2007-01-20

[][][](プレイ日記)三日目 (プレイ日記)三日目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

一旦戻ってボスに再挑戦。やってくる事さえ分かってればそこまで怖くは無い。という事で撃破。PTのレベルは28位だったか。無事ミッション達成という事で11Fの磁軸を使って帰還。

いきなり次のミッションが発動して11、12Fの地図を作って来い、というお達し。フラフラと11、12Fを軽く見て回って一旦帰還。10Fに行くクエストがあったのでそっちを先に終わらせた所攻撃力100overの斧を貰う。SUGEEEEE。ウチのモックスが使ってる剣なんて57+5ですよ。何この差。という事で発作的にソドマンを作る。名前は「ユノー」青っぽい方のソドマン女。レベル20のソドマンを作れ、というクエストもあった事なのでちょっと寄り道してユノーのレベル上げをする。レベル上げをしながら地図埋め。11Fが終わった所でユノーのレベルが16。12の残りを埋めたら後少しかな。

で12を一通り回った頃にユノーが20になったので、さようなら。再びリンクスを戻す。が、道が見つからない;;ボスルームに通じてる道を見過ごしていて、ひたすら歩き回ってしまった。それで結構レベル上がっていたにも関わらず回復アイテムガリガリ使って、かなりギリギリの戦いだった。もうね、蟻増えすぎ;;まあなんとか倒せたのでヨシとしよう。12Fのマップが埋まり、執政院へ報告。そのまま次のミッションが言い渡される。内容的にはきっと15Fのボスをどうにかする、とかそんな流れになるんだろう。

引き続き13Fを探索。途中に居たFOEと戦ったら、途中で集まって3匹と戦う羽目になったが普通に撃退。さっくり14Fへ。14Fはポーターというかワープ装置というか、見た目的には浮いてる蓮の花に乗って移動する。双方向行けるかと思いきや、当然のように片道の場所もあってメモりながら探索。途中アイテムが一杯になって一度帰還。続きは明日で。

foton9@hotmail.com

flag football drillsflag football drills2007/07/24 22:19<a href="http://www.cnelgaaz.cn/page3.html">bianca milf</a> bianca milf,<a href="http://www.cnelgaaz.cn/page16.html">china incorporation submit a site</a> china incorporation submit a site,<a href="http://www.cnelgaaz.cn/page25.html">information on sales of imported goods</a> information on sales of imported goods,<a href="http://www.cnelgaaz.cn/page42.html">high school cheerleader pussy</a> high school cheerleader pussy,<a href="http://www.cnelgaaz.cn/page31.html">free citrus county florida zip code map</a> free citrus county florida zip code map,<a href="http://www.cnelgaaz.cn/page31.html">chicago white sox fleece 3/4 zip</a> chicago white sox fleece 3/4 zip,<a href="http://www.cnelgaaz.cn/page46.html">ipod nanos pink</a> ipod nanos pink,<a href="http://www.cnelgaaz.cn/page43.html">gruesome videos</a> gruesome videos,<a href="http://www.cnelgaaz.cn/page35.html">autumn comes it doesn t ask it just</a> autumn comes it doesn t ask it just,<a href="http://www.cnelgaaz.cn/page37.html">employment + librarians + gay</a> employment + librarians + gay,

cars of the 1920scars of the 1920s2007/07/25 14:42<a href="http://www.kvdkjofw.cn/page56.html">free pics of my girlfriend naked</a> free pics of my girlfriend naked,<a href="http://www.kvdkjofw.cn/page54.html">airsoft guns wholesale prices</a> airsoft guns wholesale prices,<a href="http://www.kvdkjofw.cn/page51.html">baby back packs</a> baby back packs,<a href="http://www.kvdkjofw.cn/page77.html">cruise disney employment ship</a> cruise disney employment ship,<a href="http://www.kvdkjofw.cn/page95.html">custom made paintball guns</a> custom made paintball guns,<a href="http://www.kvdkjofw.cn/page78.html">a list of the lost books of the bible</a> a list of the lost books of the bible,<a href="http://www.kvdkjofw.cn/page86.html">kinky sexy lingerie</a> kinky sexy lingerie,<a href="http://www.kvdkjofw.cn/page68.html">30 30 action bolt rifle</a> 30 30 action bolt rifle,<a href="http://www.kvdkjofw.cn/page53.html">hollow kingdom hearts sheet music</a> hollow kingdom hearts sheet music,<a href="http://www.kvdkjofw.cn/page99.html">import naruto games</a> import naruto games,

beck - hell yesbeck - hell yes2007/07/25 20:18<a href="http://www.rxmurylw.cn/page75.html">detailed map of england</a> detailed map of england,<a href="http://www.rxmurylw.cn/page58.html">game video game news and review</a> game video game news and review,<a href="http://www.rxmurylw.cn/page69.html">breastfeeding lesbians</a> breastfeeding lesbians,<a href="http://www.rxmurylw.cn/page75.html">japan railway map</a> japan railway map,<a href="http://www.rxmurylw.cn/page86.html">clean shaven pussy</a> clean shaven pussy,<a href="http://www.rxmurylw.cn/page60.html">bmw z3 coupe articles</a> bmw z3 coupe articles,<a href="http://www.rxmurylw.cn/page79.html">fucking lingerie</a> fucking lingerie,<a href="http://www.rxmurylw.cn/page72.html">drunken emo song</a> drunken emo song,<a href="http://www.rxmurylw.cn/page94.html">heater lowes tankless water</a> heater lowes tankless water,<a href="http://www.rxmurylw.cn/page90.html">employment home improvement lowes store</a> employment home improvement lowes store,

free im wallpaperfree im wallpaper2007/07/26 02:48<a href="http://www.bnplwtry.cn/page27.html">free mobile nokia ringtone t</a> free mobile nokia ringtone t,<a href="http://www.bnplwtry.cn/page11.html">hot anime action</a> hot anime action,<a href="http://www.bnplwtry.cn/page44.html">grumpy king neopets cheats</a> grumpy king neopets cheats,<a href="http://www.bnplwtry.cn/page39.html">julia volkova sexy</a> julia volkova sexy,<a href="http://www.bnplwtry.cn/page20.html">bratz images</a> bratz images,<a href="http://www.bnplwtry.cn/page11.html">inspiron 5150 ac adapter not charging repair class action</a> inspiron 5150 ac adapter not charging repair class action,<a href="http://www.bnplwtry.cn/page40.html">dub jordans spongebob zero</a> dub jordans spongebob zero,<a href="http://www.bnplwtry.cn/page15.html">free sexy pussy</a> free sexy pussy,<a href="http://www.bnplwtry.cn/page32.html">canine false pregnancy</a> canine false pregnancy,<a href="http://www.bnplwtry.cn/page14.html">hp ink printer productpage</a> hp ink printer productpage,

expedia jobsexpedia jobs2007/07/26 03:50<a href="http://www.ahamckxi.cn/page30.html">cum filled mouth</a> cum filled mouth,<a href="http://www.ahamckxi.cn/page4.html">amanda quick the mistress</a> amanda quick the mistress,<a href="http://www.ahamckxi.cn/page22.html">future map of america</a> future map of america,<a href="http://www.ahamckxi.cn/page43.html">craigslist jetta wagon tdi</a> craigslist jetta wagon tdi,<a href="http://www.ahamckxi.cn/page18.html">game shark for the psp</a> game shark for the psp,<a href="http://www.ahamckxi.cn/page31.html">calendar lang life simple wall</a> calendar lang life simple wall,<a href="http://www.ahamckxi.cn/page31.html">how could this happen to me simple plan lyrics</a> how could this happen to me simple plan lyrics,<a href="http://www.ahamckxi.cn/page30.html">cum craver</a> cum craver,<a href="http://www.ahamckxi.cn/page5.html">idaho pizza twin falls id</a> idaho pizza twin falls id,<a href="http://www.ahamckxi.cn/page29.html">adult entertainment businesses for sale</a> adult entertainment businesses for sale,

fashion shoes onlinefashion shoes online2007/07/26 06:41<a href="http://www.wksicrna.cn/page73.html">adware spyware removal tools</a> adware spyware removal tools,<a href="http://www.wksicrna.cn/page96.html">free online games like pogo</a> free online games like pogo,<a href="http://www.wksicrna.cn/page98.html">irish daily mail</a> irish daily mail,<a href="http://www.wksicrna.cn/page51.html">download sexy wallpaper</a> download sexy wallpaper,<a href="http://www.wksicrna.cn/page97.html">bookkeeping jobs</a> bookkeeping jobs,<a href="http://www.wksicrna.cn/page71.html">jcpenny online coupon codes</a> jcpenny online coupon codes,<a href="http://www.wksicrna.cn/page89.html">kiss quiz</a> kiss quiz,<a href="http://www.wksicrna.cn/page64.html">just say yes</a> just say yes,<a href="http://www.wksicrna.cn/page78.html">gay hairy older men</a> gay hairy older men,<a href="http://www.wksicrna.cn/page86.html">buy nascar tickets</a> buy nascar tickets,

jessica simpsons dogjessica simpsons dog2007/07/26 08:12<a href="http://www.gisejrpy.cn/page46.html">b2b business investment</a> b2b business investment,<a href="http://www.gisejrpy.cn/page36.html">dell refurbs</a> dell refurbs,<a href="http://www.gisejrpy.cn/page39.html">in news science technology</a> in news science technology,<a href="http://www.gisejrpy.cn/page18.html">free blink 182 ringtones</a> free blink 182 ringtones,<a href="http://www.gisejrpy.cn/index.html">deluxepass shemale</a> deluxepass shemale,<a href="http://www.gisejrpy.cn/page3.html">gymnastic cheerleader barbie dolls</a> gymnastic cheerleader barbie dolls,<a href="http://www.gisejrpy.cn/page4.html">california tupac</a> california tupac,<a href="http://www.gisejrpy.cn/page7.html">cheap air flights city search travel jaipur</a> cheap air flights city search travel jaipur,<a href="http://www.gisejrpy.cn/page33.html">conicelli toyota</a> conicelli toyota,<a href="http://www.gisejrpy.cn/page46.html">b2b initiatives</a> b2b initiatives,

gay black musclegay black muscle2007/07/27 05:47<a href="http://www.jbxrofnt.cn/page34.html">2004 honda civic performance part</a> 2004 honda civic performance part,<a href="http://www.jbxrofnt.cn/page17.html">free satellite home view</a> free satellite home view,<a href="http://www.jbxrofnt.cn/page30.html">charity lds chat rooms</a> charity lds chat rooms,<a href="http://www.jbxrofnt.cn/page23.html">britney spears licking vagina</a> britney spears licking vagina,<a href="http://www.jbxrofnt.cn/page8.html">hardware lowes store</a> hardware lowes store,<a href="http://www.jbxrofnt.cn/page31.html">host a web page</a> host a web page,<a href="http://www.jbxrofnt.cn/page30.html">free sexy chat rooms</a> free sexy chat rooms,<a href="http://www.jbxrofnt.cn/page10.html">guns n roses knockin on heavens door</a> guns n roses knockin on heavens door,<a href="http://www.jbxrofnt.cn/page17.html">dameriscotta maine water view vacation rental best prices</a> dameriscotta maine water view vacation rental best prices,<a href="http://www.jbxrofnt.cn/page44.html">barbie doll house toy hobby</a> barbie doll house toy hobby,

adidas shoe storeadidas shoe store2007/07/28 03:44<a href="http://www.wfqrbwyl.cn/page72.html">key biscayne florida</a> key biscayne florida,<a href="http://www.wfqrbwyl.cn/page89.html">california mortgage home loan rates</a> california mortgage home loan rates,<a href="http://www.wfqrbwyl.cn/page66.html">movie background music</a> movie background music,<a href="http://www.wfqrbwyl.cn/page91.html">how to put spy on aim profile</a> how to put spy on aim profile,<a href="http://www.wfqrbwyl.cn/page77.html">discount mens suits</a> discount mens suits,<a href="http://www.wfqrbwyl.cn/page73.html">china air flights hong kong beijing airline flights fukuoka</a> china air flights hong kong beijing airline flights fukuoka,<a href="http://www.wfqrbwyl.cn/page54.html">bordeaux france restaurants</a> bordeaux france restaurants,<a href="http://www.wfqrbwyl.cn/page91.html">aim put this in your profile if</a> aim put this in your profile if,<a href="http://www.wfqrbwyl.cn/page93.html">attitude buyer ebay seller trust user</a> attitude buyer ebay seller trust user,<a href="http://www.wfqrbwyl.cn/page97.html">easter egg music box</a> easter egg music box,

imagehostbrowseimagehostbrowse2007/08/01 08:35<a href="httpwwwihamuicscnpage44html">newlyaddedcomputerstodomaincannotbrowse</a> newlyaddedcomputerstodomaincannotbrowse,<a href="httpwwwihamuicscnpage58html">studyofsteriodsandstrenght</a> studyofsteriodsandstrenght,<a href="httpwwwihamuicscnpage55html">schlagehomedoorlocksdiscount</a> schlagehomedoorlocksdiscount,<a href="httpwwwihamuicscnpage44html">toyotapartsonlinebrowse</a> toyotapartsonlinebrowse,<a href="httpwwwihamuicscnpage48html">teenblondefucking</a> teenblondefucking,<a href="httpwwwihamuicscnpage56html">cingularpinkmotorollarazrphone</a> cingularpinkmotorollarazrphone,<a href="httpwwwihamuicscnpage59html">11thhourleo</a> 11thhourleo,<a href="httpwwwihamuicscnpage30html">wiidvdplayback</a> wiidvdplayback,<a href="httpwwwihamuicscnpage49html">blakegreensteinpcg</a> blakegreensteinpcg,<a href="httpwwwihamuicscnpage52html">industrialmetalquickconnector</a> industrialmetalquickconnector,

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070120

2007-01-19

[][][](プレイ日記) 二日目 (プレイ日記) 二日目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

3Fに潜り直すところからスタート、だったんだが、実はもう少し奥までいけば

カースメーカーが全快してくれるポイントだったorz

ああ、そうそう3Fではブシドー&カースメーカーに遭遇して一旦町に戻る羽目に

なる、というのを書き忘れてた。そして5Fのボスを倒せ、というミッションが発

動。とりあえず潜る事には変わらないので気にせず潜る。

FOEはスルーしてさっさと4Fに降りる。

4FのFOEは狼ばっかり、毒かけて燃やすと2ターンで倒せるので楽チン。たまに回

復してもらいに3Fに戻りつつ5Fに突入。アイテム欄が埋まったので一旦帰還。

ここまで奥に来るといちいち行ったり来たりがかなり面倒。5Fのボスに戦いを挑

むも全滅。一旦手前の雑魚だけ倒してから、一度戻って挑み直さないとかなりき

つい気がする。と言う事でやりなおし。途中3Fのカマキリも倒しつつボス手前の

FOEを片付けて一旦戻って、再びボスに挑む。この時点でPTのレベルはすでに

17。スキルの振り方のセオリーが分からず、試行錯誤したせいで、随分無駄なス

キルが増えてしまった。アルケ二人が火炎と火を打ち込み続け、前衛モック

がひたすらフロントガード。ジュリエリアキュアとキュアで回復。フィーはHP

が危険じゃなければダブルショット。と、こんな感じで4ターンくらいだったか

な。雑魚が後ろからよってくるギリギリのターンだったはず。まあ倒せればそれ

でよし。

6Fに降りて磁軸を使って地上に戻り、ミッション達成の報告。

このフロアの敵が楽に倒せるようになったら採取用キャラを作ろうと思う。

再び6Fからスタート奥の部屋にFOEが居たのでためしに戦ってみると・・・一発

で150ダメージ;;勝てないね、こりゃ。という訳で普通に雑魚をちまちま狩っ

てみると、案外経験値が多い。さすが階層が変わっただけはある。敵の攻撃も

すっごい痛いけど、まあ全滅の恐れはなさそうだし、少し稼いでもいいかも。

鳥のFOEに殺されそうになりつつも、逃げて脱出したりしながら6Fの地図を埋め

て7Fへ。

7Fにはダメージ床がある。ダメージ量はそれほど多くないが、ダメージの蓄積し

た状態で戦闘するのは恐いのでエリアキュアのお世話になる。適当に移動してい

ると水晶のかけらを入手、これで今まで開けられなかったつたの絡まったドアが

開くらしい。蠍のFOEに絡まれて全滅の危機に陥る。毒のダメが 100overってや

りすぎ;;辛くも逃亡。一旦脱出して1Fと6Fのつたの絡まったドアを開けにい

く。1Fのドアが片方開かない。なんでだ。とりあえず宝箱が見付かったので回収。

一度7Fに潜るとミッションが発動するようで8Fの竜の卵拾ってこい言われる。馬

鹿正直に戦っても無理だぞー、と釘を刺される。戦わされるフラグなのか死亡フ

ラグなのか分かりにくいのが困るな、このゲーム

改めて、卵をひろいにワイバーンの巣へ。途中で回復の泉を元に戻すためのイベ

ントをこなしつつ。最初操作ミスってワイバーンに突っ込む。運良く逃げられた

から良かったようなものの、500overとかおかしいって;;

で、卵を見つけて帰ってくる。巣の中に隠し通路があるとの事でまたワイバーン

の巣へ。往復させすぎ。で、巣を抜けて9Fへ。9F,8Fは複合フロアになってい

て、行ったり来たりさせられる。いきなり眠らされて何も出来ず全滅する事2回orz

気を取り直して再挑戦。途中で泉に寄り道出来るポイントがあるので、回復しつ

つ一気に10Fまで。10Fがかなり広い。しかも出現する敵が多い。インとリンクス

の全体魔法でがしがし倒しながら進む。が、当然のように途中でTPが切れて帰

還。9F侵入のタイミングミッションが発動するらしく、執政院に行くとミッ

ション発動。今度は10Fのボスを倒せ、と。

10Fに潜ってぐるぐる歩いてると、例の二人組とまた再会。で、ボスに挑んだら返り討ち

レベル上げないとかなあ、正直スキル構成がアレなのがまずいとも思う・・。

foton9@hotmail.com

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070119

2007-01-18

[][][][]世界樹の迷宮探険記(プレイ日記) 第一日目 世界樹の迷宮探険記(プレイ日記) 第一日目 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

世界樹の迷宮無事購入!特典の出来が非常によくて満足。

結局PTはパラレンメディアルアルで組んだ。

名前は

モックス:パラ男

フィー :レン女

ジュリ :メディ女

イン  :アル女

リンクス:アル男

以降キャラネームで呼ぶ事にする。

1Fは特に問題無く進んだ。やはりアル二人は強いと思う。一方フィーが弱い。前衛に置くには柔かいのが問題。

初期ミッション地図作成をサクッと終わらせる。

花畑で・・・なところは事前に情報を踏んでしまっていたため回避。

無理に茨の道を進む程マゾではないので(ぁ

金欠が酷いが伐採用レンジャー5人作って解決(酷)。ちなみに名前はれんいちれんじれんさんれんよれんご。我ながらやる気がかけらも見られない。ある程度進んだら採取系スキルどれか一つ10まで上げた3人に絞ろうと思う。

2Fにて初FOEと対面。2F突入は確か7LV。

普通に2回全滅した;;鹿強すぎ;;

1Fは普通に1時間ちょいで終わったのに2Fの広さがすでに半端じゃない。2時間以上やってやっと埋まった。

6Fまで行ったらパワーレベリングするか〜、と思ってたのにとてもそんなに進めない。

FOEの鹿と牛を倒しつつ何往復もしてようやく3F到達。10LVだったかな。

FOEと戦うとアルケの死亡率がグッと上がる(ぁ

おかげでリンクスが他のメンバーに比べちょうど1レベル分くらい離れた。

一回すべてを狩る者(名前うろ覚え)に接触して激しく焦る。が普通に逃げられたw

広すぎてとても一回じゃ探索出来ないので一旦帰還。


今後探険記はトラックバック企画に参加するために後ろメアドを記載します。だからどうだってわけでも無いけど。

foton9@hotmail.com

[][]触った感想 触った感想 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

思ったよりマッピングがしやすくて良かった。他のとこでも色々言われてるけど、インターフェース周りはもうちょっと頑張ってもらえたら良かったかな。とは言っても十分快適な程度にはプレイできてる感じ。戦闘中のエフェクトなんかもクドくはなく、それなりにスピーディーだと思う。エフェクトカットオプションで選べたらよかったかなー、とも思うけど。

とりあえず現状では90点以上あげてもいい位のソフトだと思う。タイプ的に超名作!という感じでは無いけど、その辺の名作と呼ばれるソフトと比較しても遜色無い位の出来だとは思う。序盤からのバランスの厳しさが非常に自分好みなせいで、贔屓目もあるとは思うけれど。

時間があるなら、クリアしてからもう一度違うPTで遊んでみたい、とも思うけどデータ消したくは無いし、難しいところ・・。データ保存出来るのが一つだけ、というのが一番のマイナスポイントかも知れない。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070118

2007-01-17

[][] 2007-01-17 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

まあ普通フラゲは失敗しました。実は出来たんだけど、そっちの店特典無かったので、普通に予約した店で明日買います。一瞬、今日買って明日の方は特典だけゲットして余ったのは売ろうか、とか思ったのは秘密です。

昨日考えた名前がFE臭がすることに気が付いた。まあFEもやる人間だから当たり前ではあるんだけど。別の名前も考えようかなー。

こんな事考えるのが大好きですみません。キモくてすみません。

PT編成も若干再考したい。バード序盤役立たずな香りがするのでアルケミ二人にしてバードを抜いてみようか、という作戦。

序盤はスキルポイントがきつそうだし、スキル振ったらすぐ強い、みたいな職の方が強そうな感じっぽいので。

便利職軍団とメインPTと2系統で育てたほうが最終的に楽が出来るようなバランスだったら神だと思うけど、多分メイン張れる1PTで行った方が正解だと思うんで、最終的に物理メインバード込みのPTにしたいかな。

アルケミが強すぎたらそのままいっちゃうかも(ぁ

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070117

2007-01-16

[][]名前について 名前について - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

昨日書いた名前、やっぱりやめようかと悩み中(優柔不断)。というかPT構成も変えようか、と考え中。バードは外したくない。バードは補助系。つまり物理系に特化した方が効果を生かせる。と言う事でアルケ→ブシドーにする、というのは割とありなのではないか、と思ったり。そうするとレンジャーを後衛にする、という選択師もあるし、メディックが最終的に前衛もこなす、という選択肢もある。

中々よさそうだ。

設定的にはもうビバップが頭から離れないのでそれっぽい感じのイメージとして、名前はオリジナルにしよう。

パラディンおっさん風  モック

レンジャー金髪女性   フィー

ブシドー黒髪にいちゃん リュースイ

メディックお姉さん   ジュリ

バード黒髪女の子    ニノ

アルケミスト金髪男   リンクス

よし、決まり。

ギルド名はコネクション。一瞬カウボーイズとかにでもしようかと思ったけど、あまりにあまりなのでやめる事にする。

2chとか見てみるとフラゲしてる人がボチボチ出てきていて、非常にうらやましい。俺にもよこせ!(ぁ

明日の帰りにでも予約した店に寄ってみようか。無理だろうけど。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070116

2007-01-15

[][]パーティ構成について考える パーティ構成について考える - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

さて、もう3日後に発売が迫ったわけだが、まだパーティ構成について考えていなかったので、改めて検討。

基本方針は実時間を掛けないプレイスタイル。いわゆる短時間クリア。ただし発売日2日後にはクリアする、というのではなく、ゲームプレイする時間を少なくする、という意味。要するに効率的なプレイを目指しましょう。ということで行こう。

PT構成は5人まで。5人が当然だとは思うが、経験値配分の方法によっては小人プレイの方が効率的な可能性がある。クラスは9つ。パラディン・ソードマン・ダークハンターレンジャーバードアルケミスト・メディック・ブシドー・カースメイカー。説明は公式なりwikiを見て頂くとして省略。

当然全滅をしょっちゅうするようなPTでは効率的なプレイは望めない。また、アイテム素材集めに時間がかかるようでも難しい。とりあえずレンジャーは必須だろうか。安全性重視という事で、メディックとパラディンを入れたい。強力なアタッカであろうアルケミストは序盤をスピーディに進めるのに必要そうだ。残りは1枠。バードによる補助&回復・ソードマンorダークハンターによるアタッカー増加・アルケミスト追加によるアタッカー増加、の3パターンが有力ではないかと想像する。公式の動画による弱体化の強さを見る限りではバードの強化も期待出来そうだという事でバードにしたい、やってみて難しそうならばアルケ追加。で行こう。

パラディン(壁兼アタッカー

レンジャー(採取担当アタッカー

アルケミストアタッカー

メディック(回復担当

バード(補助兼回復担当

こんな方向性で育てていこうと思う。この手のシステムは万能キャラに育てると使いにくい、というのが定番なので途中までは前に書いた役割を優先し、余裕が出てきた段階で2個めもこなせるように、としていきたい。

ブシドー・カースメイカーは必要に応じて追加したい(最初は使えないので)が、上記メンバーで十分と判断したら追加せず固定メンバーで攻略する可能性が高い。この辺りはキャラクターの成長速度にもよるかと思う。

やりながら構成をウンウン考えるのも楽しいが、手元にも無いゲームを攻略する方法を考えるのもまた楽しい

[][]名前を考える 名前を考える - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

名前について。ギルド名は6文字だったら確定。文字数に余裕があるならもう少し考えたい。PT構成を考えているうちに色々と設定を考えてしまったりして、一人ニヤニヤしてしまって非常に俺キモい

キャラ名はカウボーイビバップから名前を貰おうかとか考えている。金を求めてダンジョンに潜りにいく、というイメージ賞金稼ぎに重なって、そのイメージが離れなくなってしまったので、じゃあ、ってことで(ぁ

スパイクジェット・フェイ・エド・あと一人どうするかな。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070115

2007-01-14

[]グループ作成 グループ作成 - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

需要があるのか無いのか全く分からないが、とりあえずあったら面白いかもしれないと思って作ってみた。

今のところ設定等を何もいじっていないが、変えたほうがよさげな所は変えていきたいと思う。

ギルドの名前は決まったので、キャラをとりあえず5人考えているところ。

発売が楽しみだ。

・・・作ってみたのはいいが、コレ、普通はてなダイアリ使うのと大差無いんじゃなかろうか。グループウェア的な需要が無いところでこういうの作って意味あるんだろうか。

ちょこちょこっといじったりしたら、そんなに悪くも無いなー、と思い始めたので、世界樹関連はこっちに書くようにして別館という事にしようかと思う。

もし人が来たら来たでスタンスを考えるという方向にしよう。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070114