世界樹の迷宮探検記 RSSフィード

2007-01-15

[][]パーティ構成について考える パーティ構成について考える - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

さて、もう3日後に発売が迫ったわけだが、まだパーティ構成について考えていなかったので、改めて検討。

基本方針は実時間を掛けないプレイスタイル。いわゆる短時間クリア。ただし発売日2日後にはクリアする、というのではなく、ゲームプレイする時間を少なくする、という意味。要するに効率的なプレイを目指しましょう。ということで行こう。

PT構成は5人まで。5人が当然だとは思うが、経験値配分の方法によっては小人プレイの方が効率的な可能性がある。クラスは9つ。パラディン・ソードマン・ダークハンターレンジャーバードアルケミスト・メディック・ブシドー・カースメイカー。説明は公式なりwikiを見て頂くとして省略。

当然全滅をしょっちゅうするようなPTでは効率的なプレイは望めない。また、アイテム素材集めに時間がかかるようでも難しい。とりあえずレンジャーは必須だろうか。安全性重視という事で、メディックとパラディンを入れたい。強力なアタッカであろうアルケミストは序盤をスピーディに進めるのに必要そうだ。残りは1枠。バードによる補助&回復・ソードマンorダークハンターによるアタッカー増加・アルケミスト追加によるアタッカー増加、の3パターンが有力ではないかと想像する。公式の動画による弱体化の強さを見る限りではバードの強化も期待出来そうだという事でバードにしたい、やってみて難しそうならばアルケ追加。で行こう。

パラディン(壁兼アタッカー

レンジャー(採取担当アタッカー

アルケミストアタッカー

メディック(回復担当

バード(補助兼回復担当

こんな方向性で育てていこうと思う。この手のシステムは万能キャラに育てると使いにくい、というのが定番なので途中までは前に書いた役割を優先し、余裕が出てきた段階で2個めもこなせるように、としていきたい。

ブシドー・カースメイカーは必要に応じて追加したい(最初は使えないので)が、上記メンバーで十分と判断したら追加せず固定メンバーで攻略する可能性が高い。この辺りはキャラクターの成長速度にもよるかと思う。

やりながら構成をウンウン考えるのも楽しいが、手元にも無いゲームを攻略する方法を考えるのもまた楽しい

[][]名前を考える 名前を考える - 世界樹の迷宮探検記 を含むブックマーク

名前について。ギルド名は6文字だったら確定。文字数に余裕があるならもう少し考えたい。PT構成を考えているうちに色々と設定を考えてしまったりして、一人ニヤニヤしてしまって非常に俺キモい

キャラ名はカウボーイビバップから名前を貰おうかとか考えている。金を求めてダンジョンに潜りにいく、というイメージ賞金稼ぎに重なって、そのイメージが離れなくなってしまったので、じゃあ、ってことで(ぁ

スパイクジェット・フェイ・エド・あと一人どうするかな。

トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/fotn/20070115