失踪商人シリ&カー

ストーリー上重要なことに関してのネタバレは避けますが、それ以外は普通に書くよ。

2008-03-01世界樹日記 2日目

レア出ない

ボスのレアドロップって全部条件ドロップになってるんじゃなかろか。そういえば全然拾ってない。前回のランダムが不評だったからかもしれんけど。

ゴレ村優子

27階のゴレムー撃破

パラディンソードマンバードメディックダークハンターという編成。

パラディンのシールドスマイトとハンターのアームボンテージで腕を縛る。バードは攻撃と防御の呪歌を歌ったあと氷の序曲をパラディンとハンターに。腕縛りが消えるまで氷弓を持たせたバードと3人で氷属性通常攻撃を撃たせて、それをソードマンがチェイスフリーズで追っかける。この3人は比較的素早いので、たいていゴーレムがカウンターを発動する前に殴ることができる。敵の体力ゲージが赤くなったらハンターのジエンドで即死させる。これでレアドロップしたので、旧作とデザインが同じ奴は(ランダムドロップのやつ以外は)ドロップ条件も同じなんじゃないかなと予想してみた。

その他ボス

2階に沸いた奴とサラマンダー撃破。サラマンダーの炎はパラディンで防げばいいからわかりやすいけど、即死レベルの強力な物理攻撃にはどう対処すればいいのか。勝ったことは勝ったけど運に恵まれただけな感じ。

2008-02-28世界樹2日記 1日目

色々あったけど、さっきラスボス倒した。

各階層クリア時の平均レベルメモ…っつてもうろ覚えだけど

1層 13

2層 26

3層 40

4層 46

5層 53

50以内になんとかしたかったな。無駄なポイント配分がけっこうあったから、充分なんとかなったはずなんだけど。

wikiとか見るのはもうちょっと我慢しますかね。

2008-01-21予告

帰ってくる

いよいよ奴等が帰ってくる

2007-02-17世界樹に住み着いて

氷竜

30階のショートカットを開いたので次は氷竜。ハンターLV63×2にメディックLV62バードLV61そしてパラディンがLV45というパーティー。

だるい道中を駆け足で抜けて戦闘開始。氷竜硬え!なんかFOEやボスと戦うたびに硬えって言ってる気がするけど実際硬いんよ。攻撃役がダークハンター2人だけなのがまずいのかレベルが足りないのか。レベル足りないっつても、もうすぐカンストだしなー。

基本的に雷竜と同じかと思ったけど、回復量が半端じゃないのと氷槍の使用率の高さがきつい。パラディンが氷槍で射抜かれでもしたら次のターンはブレスに対して完全無防備なので怖い。しかし敵は思わぬところにあった。あまりにも硬すぎなので戦闘が長引き、うっかりアイスガード張るの忘れてコマンド入力終わらせちゃった。なんで確認がないんだと呻いているところにブレスが来て終了。

再戦はバードの沈静歌をレベルアップさせてから挑む。強化2つ消去なんて氷竜とゴーレムぐらいしかつかわないけどまあいいや。どうせポイントあまるし。何度もパラディンを撃たれて泣きそうになりながら、腕を重点に縛って、その後頭。余裕があればエクスタシーに繋げたかったが無理だった。おかげで戦闘が長いこと長いこと。でもなんとか撃破。

あとは火竜か…。でもこれだけ戦闘が長引くようでは事故が多い火竜戦は無理だな。レベルを上げるか。気力が…。気力が…。

硬すぎ問題

かつての我がパーティーはパラディン(シールドスマイト10)、ソードマン(斧)、ブシドーorレンジャーだったので打撃力はあった。これに比べるとダークハンター2人が見劣りするのは仕方ない。ダークハンターはボンデージというメリットがあるはずなんだけど、後半のボスは各部位に強力な攻撃方法を持っていたり、縛りにくかったり、縛っても自力解除してきたり、縛ると攻撃パターンをかえてきたりするのでイマイチ活躍の機会がない。そうなるとダークハンターって単に攻撃力も防御力も弱い子だかんなあ。電撃鞭が装備できるのは良いことなんだが(六層の&蠍対策)。

このままだと戦闘に時間がかかってしかたないので何とかしないとならん。といってもパラディンにスマイト覚えさせるぐらいかな。殴りメディックを戦線に復帰させてみようかしら。

2007-02-16世界樹を掘り起こせ

パラディンがきたよ

育てるのめんどいけどレベル上げにし出発。メンバーはメディック(癒)とパラディン2人。例えパラディンが死んでも戦闘終了間際に蘇生させて経験値だけいただく作戦よ。メディックの賢者の杖は蛙程度なら一撃なので打撃戦力的にも問題なし。回復もできるから作業がスムーズに行える。

蛙を増やしては潰す。レベル20ぐらいまで10分ぐらい。早い。ここらでパラディンに最強の鎧と盾を買い与え、今度は1人で突撃。クリティカルヒットを食らうとちょっと痛いが通常攻撃程度は余裕で耐えられる。とはいえ蓄積すればそれなりに危ないので安価の回復薬を大量に買いこんでおく。レベル20ちょいあたりだと蛙を一撃で葬れないので少々注意が必要だ。集団に満遍なくダメージを与えて刈り取りを用意にする準備を怠らない。レベル30までに更に10分ぐらい。

パラディンは防御力が高いおかげではやいうちから単騎出撃ができるのでレベル上げが容易だな。これがアルケミストとかカースメーカーだときついんだよね。わりと滞りなくレベル40に。でもこっから先が長い。そろそろ蛙にも飽きてきたし。

雷鳴とともに現れる子

ちょっと竜の様子を見に。メンバーはダークハンター×2、メディックバードがレベル61でパラディンが40。40はねえだろうと思ったがもう蛙見たくないんで後衛に配置して出撃。

雷ブレスをカキンカキン弾くパラディンは頼もしいが、攻撃役が非力なハンター2人なのでダメージが通らない。おまけに呪撃でHP吸収される。7ターンほど戦ってこっちは死人を蘇生させるので精一杯なのに、相手は回復しきって無傷状態。こりゃあ駄目かと思うが戦闘続行。アムリタ2は20個ほど買ってある。

頭を封じると呪撃がきやすい気がする。じゃあショックガードあるんだし頭封じやめりゃいいじゃんと思われそうだが、なにせ長期戦必至なのでパラディンLV40をはじめ全員のTPが尽きまくる。どうしても雷を気にせずに回復するターンが欲しいのだ。それにできればフロントガードで通常攻撃での即死を避けたいというのもあるし、なによりエクスタシーを決めないことには大ダメージを与えることができんのだ。

しかしブレスを除けば全体攻撃がないので意外と怖くない。頭を封じた後は腕を封じて鬱陶しい大盾を封じて着実に体力を奪う。なかなか縛らせてくれないが焦る必要はあまりない。

しかし敵の体力が赤くなったあたりで一度ピンチがおとずれた。頭が封印されてない状態でパラディンが殴られて死亡。この戦闘でパラディンの死は二度目なのだが、前回は頭を封じていたので余裕を持って蘇生できたのだ。バードに呪歌を使わせながら祈る。ブレスでなく強化消去が来た。助かった。最大のピンチを乗り越えてとどめの一撃。あれ、勝っちゃった?でも残念ながらアイテムは落とさず。