失踪商人シリ&カー

ストーリー上重要なことに関してのネタバレは避けますが、それ以外は普通に書くよ。
 | 

2007-02-10世界樹を引っこ抜け

掴み取り

21階にくれば金銭に困ることはない。さっそく以前から在籍する5人のレンジャー(名前はそれぞれ1.2.3.4.5)にくわえて新たな5人(名前は6.7.8.9.10)を招集する。あとはひたすらに採掘しては糸で戻るだけだ。あくまでもアイテム拾い要員なので、彼等のレベルが1から上がることがあってはならない。おかげであまり奥地にあるものは収集できんのが難である。いまだオープンしない装備や薬品があるのはそのためであろう。

などと言ってる間に金が貯まった。貴婦人&姫君から奪った濡れ糸でクイーンズボンテージを2つ、ケルヌンノスのたてがみでアルカナワンドを作る。ついでに氷骨狙いでコロトラングルと再戦して一発ドロップ成功、アーチドロワーを作成し、バードに持たせる。

攻撃要員の武器クリアまでに入手できる物の中では最高レベルかな。残る鞭2種は先にならないと手に入りそうにないし。どうしても戦力を強化したい時にはマンティコアのレアドロップを狙うかもしれないが、確率的にいってあまりトライしたいとは思わない。後回しにしたいものよ。クイーンズボンテージには期待してなかったのだが、ブースト増加の補助能力が思った以上の効果。気がつくとブーストゲージがキラキラしてやがる。これにスキルブーストアップを重ねたらすごいことになりそうだな。

死の道

探索開始。レベル40。といっても素材ハントが主な目的だ。竜から鎧素材がドロップするのは覚えていたが、あとはわからんので22階までの敵を適当に狩る。ルーンチュニック作成。ダークハンターの最強鎧は最奥付近でしか出ないので、クリアまではこれでがんばらにゃならんかもしれんね。

そして23.24にトライ。たしか24階でアルマジロっぽい雑魚が鎧素材を落とした気がする。我がパーティーが装備できるものだったか知らないけど。24階には回復ポイントがあるので、ここで集めれば楽勝であろう。

さっそく2匹のアルマジロっぽいやつに遭遇。こちらのレベルは42。流石に堅くて攻撃が通らない中、こちらのメンバー2人が一撃で沈む。HP300ちょいなのに400オーバー。おいおいおいおい。回復ポイントとか関係なく全滅

黄泉より帰還して再び24階。今回は秘策を用意してきた。レベル1リザレクションの発動の遅さを利用して、死にそうな生者にあらかじめリザレクションをかけておくというエスパーリザレクションである。これに加えてバードがネクタルを使用すればパーティーは常に5人を保てるという寸法よ。戦闘開始!メディックが殺された!ぐにゃー。再全滅。はやかった。5秒で心を折られた。折られたはいいけど、これって雑魚戦よ?

諦めて探索再開。23階を歩くと眠り攻撃を行う花が。こいつは先手をとって一撃で沈めるとよかろう。保険でヘッドボンテージを撃っておけば眠り封じも狙える。だが一撃で沈まない上に我々より速かった。あっさり全滅

とりあえずレベルを1だけ上げてみるも、奴等をどうにかできる気がしない。とにかくエレベーターを動かせば道は開けるのだから、それまでの戦闘はなるだけ避けよう。大量の金鈴とアムリタを購入しコントロールルーム目指して突撃。恐ろしい緊張感だ。エンカウントは半殺しorDIEを意味する。エネミーアピアランスの赤は血の色。凍えるような恐怖。凍えた体を暖めるため、次々と暖炉にくべられる金鈴とアムリタ。避けようのないFOEとは交戦。裁断者もワニも頭狙いで戦力を削ぐことができるが、事故の可能性も考えると戦闘回数は減らしたい。後から追ってくるFOEの数が増える。エネミーアピアランスの色と相談し、逃げ切れないと思ったら戦闘。行き止まりに出くわさないように祈りながら移動。流石に複雑なマップの記憶はおぼろげだ。漠然とした道筋しかわからず迷い続ける。そしてあと少しで目的フロアと言うところでFOEに追い詰められる。正直、余力はある。がんばれば到達できるかもしれん。しかし息苦しさに耐えられずに糸で帰還。FOEを減らせたことを喜ぶべきか。

現在レベル44。50までにはクリアしたいし、メンバー次第では充分に可能な気がするのだが、決定打にも防御力にも欠けるこの面子でいけるのだろうか。結局レベル上げをしなければならないということになりそうな気もする。たしかラスボスは全体攻撃や複数打を持っている。これがパーティーHPを上回っていたら勝ち目はゼロに近い。奴は封印解除とステ上昇解除を持っているので、4ボスのように封印すれば勝てるというものでもなさそうだし…。レンジャーがいれば、パラディンがいれば、と後悔しかける気持ちを打ち払いつつ次回の冒険に備えるのだった。

fotnfotn2007/02/10 21:08こんばんは、殴りメディックとかダクハンの活用とか2周目ならではな楽しみ方、というのが方向性として似ていて、楽しく読ませていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

lu-and-cylu-and-cy2007/02/10 22:39こんばんは。もっと困るつもりでいたんですけど、意外とダークハンター2人って悪くないんすよね。やることは単純だし。個人的にはfotnさんのブシドーと回復メディックを前衛におくパターンの方が厳しそうだし、面白そうです。こうなると最初からブシドー・カスメが使えないのが残念。

 |