失踪商人シリ&カー

ストーリー上重要なことに関してのネタバレは避けますが、それ以外は普通に書くよ。
 | 

2007-02-11世界樹を薙ぎ払え

昇降機が動くまで

FOEが復活しないうちに再挑戦。23階で睡眠花+蜘蛛に遭遇。クイーンズボンテージの追加効果のおかげでブーストヘッドボンデージが撃てる状態にあったので即発動。一匹討ちもらしてヒヤリとするも、運良く頭縛りに成功していたようで眠りの粉は降ってこない。残るHPを削ったあとに蜘蛛達を潰して切り抜ける。しばらく歩くと再び花&蜘蛛に遭遇。一撃で倒せないのはわかっているので運を天に任せて逃亡を選択。成功。

22階までくれば楽だ。今までとは敵の編成は違うものの、凶悪な敵は少ない。数で押してくるのは怖いといえば怖いが。

FOEを潰しておいたおかげで比較的スムーズに目的地に到達。昇降機のスイッチを入れて糸で帰還。最終決戦は近い。

デとテ

わりと関係ない話なんだけど、シャドウハンターのスキルの方はヘッドボン『デ』ージで装備品である鞭の名前はクイーンズボン『テ』ージなのな。発音だとバェンディッジだからデが正しいんだけど、日本語表記はボンテージが一般的だよな。一般的であれ間違いなんだろうけど。

決戦前夜

25階に降りてボスの場所へ向かう。FOEの象が手ごわいが、突進にはHP10前後を残して耐えることができるので余裕がある。落ち着けば負ける相手ではない。2匹ほど討伐したあたりで恐ろしい敵が現れる。花×2とアルマジロ×2。どちらか2体でも死ねるのに両方とは。慌てて逃げ出すも果たせず、あっという間に全滅

逃亡は運なので根気よくやるしかないが、こんな苦難の末に辿り着いたボスに瞬殺されていたのでは心も折れるだろう。装備品を集めねば。

まずイワオロペネレプからレア素材を奪いに行く。かつての強敵がたった4.5レベルで格下。あっさり叩きのめすが通常ドロップ。リセットして再トライするが通常ドロップ。5回ほど繰り返したあたりで気分転換にマンティコア狩り。用心のために護衛のFOEを狩ったあとに街に戻ってセーブ後に出直すも、奴自体は全く敵ではなかった。状態異常攻撃が怖いので回復薬を買い込んでいったのだが、何もさせずに完勝。しかし通常ドロップ。だがFOEを狩ったあとなので後には引けない。復活されると嫌なので再トライを繰り返す。4度目でドロップ。賢者の杖を作ってもらう。

気分を良くしてイワオロペネレプの前にアルマジロ狩りに。賢者の杖のおかげか苦戦するも勝利。戦利品からはブラッドチェインができた。良かった、装備できるアイテムだ。見た目にアーマー用素材を落としそうだったので心配だったのだが。

のってきたのでイワオロペネレプ狩り。2回目で風切り羽ドロップ。これで前衛メディックの死亡率も下がるだろう。欲を言えばもう1つ欲しいが、とりあえずはこれで我慢。さあ、最後の戦いへ向かおう。

敗北

逃走を繰り返してボスに到着。FOEとの戦いでレベルが上がり、現在46.45。初戦は様子見を覚悟で頭と腕の封印を狙いつつ、メディックはエリアキュアを先行入力。バードは守備歌で防御力を上げる。しかし圧倒的な破壊力のサウザンドネイルによる4回攻撃が決まり、HP350程度のところを460-500ほどのダメージが入り全滅。腕を封印できなければ負けか…。

2回目。縛り攻撃を腕に集中。しかし失敗して全滅

3回目。ちょっと対策を変えてみる。事前にバードのブーストゲージを溜めておいて、1ターン目でブースト守備歌発動という作戦。どうせかき消されるだろうが腕を封じるまでのつなぎになってくれればいい。しかし、恐るべき威力の攻撃は秘策をも軽々と突き破る。まったく効果なく全滅。どうすればいいんだ…。

4回目。ダークハンター2人のブーストゲージも溜めた状態で挑戦。やっと腕が封印される。やった!!!!!続くターンで回復技を許してしまうが、沈静歌で解除しつつ殴れば…と思ったところにサイクロンルーツがとんでくる。全員に500ダメージ。絶望。現状での勝利は100%無理といっても良いだろう。レベルを上げるしかない。しかし数レベル上げたところでどうにかなるだろうか。ここでパラディン医術防御があれば勝機は充分にあるのだが、残念ながらどちらもない。全員紙装甲の我がパーティーで戦うなら、50程度のレベルでは追いつかないかもしれない。困った。

 |