失踪商人シリ&カー

ストーリー上重要なことに関してのネタバレは避けますが、それ以外は普通に書くよ。
 | 

2007-02-12世界樹を夜の闇に包め

死屍

精神を病みそうな回数にわたるラスボスとの連戦が続いている。長い道のりを歩いては塵のように屠られることの繰り返しだ。

結論からいうと今までのレベル上げも装備品調達も無駄であった。あの後もう一つ風切り羽を入手し、レベルも49まで上げたのだが、あらゆる攻撃で一撃死するという状況は全く変わらなかった。

くらってはいけない攻撃は足技のサイクロンルーツと腕技のサウザンドネイル。確実に全滅する。だからといって頭技が緩いわけではない。即死技も回復も脅威だ。さらに通常攻撃すら我がパーティーのメンバーを一撃で屠る。運良く全て封印しても自力解除してくる。1人死ぬのだって充分に脅威なのだ。1人が死に1人が蘇生にまわれば動ける人数は3人になる。スタンやボンデージで相手の攻撃を止める可能性が減れば全滅はグッと近づく。

相手が行動を起こすごとに全滅の可能性があるという異常な戦いにもかかわらず、何度か相手を追い詰めたことがあった。時にはゲージを赤まで減らしたことすらあった。しかしそのあと少しが遠い。恐ろしいまでに。

もはや面白いのか面白くないのかわからなくなってきた。早く終わらせたい。

コンティニュー

これはやりこみなどではない。やりこみは忍耐力だけでなく綿密な計画と柔軟な発想が必要だ。今の俺の状態を例えるならば軽装で雪山にくりだしておいて中腹ぐらいまでは登りたいと駄々をこねているというなんとも情けないものだ。せめてスキルポイントの割り振りに失敗していなければと後悔するが、それはもう言っても遅い話だ。

だがヌルいゲーマーにはヌルいなりの戦い方があろう。ここで運だと諦めてはどうしようもない。

といっても情報収集の間もなく瞬殺されているのでデータらしきものすら集まらないのだが…。

まず解除行動。自身の封じを無効化するものとパーティーの強化を消去するもの。封じ解除にしても強化解除にしても3枠埋まった時点で高確率(もしくは確実)に行ってくるのは間違いなさそうだ。といっても2枠時点で使ってきたこともあるので油断はできん。封じ解除に関しては1枠の時点で使ってきたのを見たことはないが、これはいかんせんデータ不足なのでなんともいえない。

2箇所封印状態で戦う方法も考えたが、結局時間で解除される可能性や自力解除される可能性も考えると、ここはエクスタシー2発で大ダメージを奪っておいた方が良さそうだ。解除は出が遅いのでエクスタシーより早く発動することはない。

そうするとエクスタシー後の読み合い+運試しがかなりきついんだが、封じ解除後は過去6回全てがサイクロンルーツであった。とかいってると違う行動が来そうなのだが、次に同じ状況になったらサイクロンルーツに読みを絞ってみよう。しぼったところで足縛りが効くかどうかは運か…。

いや、まてよ。そういえばサイクロンで殺された時、全員に700以上のダメージが入ってるな。前の日記で俺は500って書いてるような?後衛のダメージは前衛の受けるダメージより低いし、サイクロンルーツは物理打撃技か?rootsだし足技だし、根っ子で殴ってくるイメージか。ためしに現時点でブースト防御歌を試したら、後衛の2人はギリギリ生き残った。しかしこれはなんら喜ばしいことではない。前衛が死ぬと後衛が前に出され、戦闘中は入れ替えができない。つまり全滅と同じと考えていいだろう。しかし事前に防御上昇薬を飲んでいたら…いや、どうだろうな、1ターン無駄にして、しかも解除される可能性が高いとなれば…。いやいや、エクスタシー後の行動の候補としてはどうだろう?ハンター×2がエクスタシー、前衛メディが打撃スキルで、後衛2人はハンターに防御薬。防御薬って他人にも使えたよな。

ううん、ちょっと可能性が出てきたか?可能性というか藁にもすがるといった感じだが。

 |