Hatena::Groupsekaiju

深い樹の迷宮

2014-11-08

ファフニールと聞くとファフニー(ファフニールでマスを書く(世界樹っぽい!!)こと)を思い出す 03:17 ファフニールと聞くとファフニー(ファフニールでマスを書く(世界樹っぽい!!)こと)を思い出す - 深い樹の迷宮 を含むブックマーク

 いやあ出ましたね体験版、新世界樹Ⅱの。一時はどうなることかと思われたアトラスも今やセガの傘下で安泰ですし、本っ当に良い世の中だよ~。新世界樹の記事? さすがに今になってはメモを見たところで当時の感想が再現できるでもなし、諦めました。

 とにかくせっかくだからまともな記事を書こうなんて気概は捨てて、勢いで更新していこうと思います。せっかくのプレイ日記だからね。ということで新・世界樹の迷宮Ⅱ体験版のインプレッションです。

 まず最初に気づいたのは背景に立体視が設定されていること。そしていきなりのサプライズ(露骨すぎる......)。おもしろ選択肢として海都に言及するようなテキストのアグレッシブさに不安を感じつつも世界樹世界を再訪できたのが嬉しかった。

 ハイ・ラガードを一通りうろついて気付いたのは、

  • 修行コマンドがある(Ⅳと同じ仕様か。クラシックで遊びやすくなる)
  • 転職が引退のバリエーションから休養のそれに(ストーリー向けか)
  • 銃だけかと思ったら飛び道具全般がAGI依存になっている
  • 前作の体験版以上にセーブが早い!

といったところ。しかしこの国は王女にメディカ5ヶとネクタル一つしか渡さないのか。

 三人パーティで樹海の探索を始めると意外なことに助っ人が参加しないままエンカウント。そしてメイン火力と恃んでいた主人公がそこまで火力高くない。その上後になって分かったのだが主人公はダークハンターに毛が生えた程度の耐久しかない。もっと優遇されてると思ったら、意外なほどに、何ていうか、誠実だった。少し進むとクロガネ参加。やった!! ペットのスキルが見れる!!! クロガネ先生に引率されて快適に1Fを探索していると採集ポイント発見、採取してみると何とクロガネ様の野生の勘が発動。思えばキズナメで回復してくれるし戦闘では攻防ともに頼れるし、クロガネ一匹で何役もこなしている。

 最初のミッションが終わるとギンヌンガへ。風景は雰囲気良いしBGMはどれも良い感じだし喜ばしい。主人公が変身するイベントでは結晶樹が生えてたり大地の礎という言葉が出たりシリーズ作を連想させる感じ。そして主人公変身状態での戦闘の音楽がかっこいい! と思ったら変身するといつでもこのBGMになるらしい。

 その後は順調に進めて体験版終わり。今回転職の仕様変更のおかげで体験版なのにすべてのクラスのスキルツリーが見れて大盤振る舞いですね! 体験版恒例のレベルキャップ下でのFOE撃破は最後に出てくる強い亜種以外一応エキスパートで達成。最後のやつはそもそもタイマンが難しそう。