shinichiro_hの日記

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2007-03-15

38-40 09:00

ランダム3連打とか鬼だ。いっそやはり威厳撃たせるか。

37に猛き撃つ。バードの医術切れるけどフリージングの後なので問題無し。

38に攻撃して威厳もらう。

39にアザーズB医術、B猛き、かなぁ。

結局これじゃあ1ターンしか防げないのだけど、安らぎを猛きにスリかえられるのは悪くないかなぁ。

ネクローシス 16:33

一撃で全滅した。わらった。

予想よりダメージ与えてなかった 20:21

44ターン目までパターン化した段階で75000。

44はエンタングルレイ来てたので先読みでテリアカα入れときゃいいだろ。4546はきちんと殴れるだろうから1500+3600+3300ってとこか。ラスト6000くらいか! 47-48 がランダム二つ最後のランダムの予感。 47 にサジ投げて 49 に生きてれば勝ててる、かな。まだ見ぬセグメントが不安でならない。

いやもちろん 20:25

ランダム2ターン耐えるのがどれほどキツいかはわかってるけどね…でももう威厳撃たせる戦略はナシだなぁ。

49ターン目に 21:23

レンジャーが殴れれば勝てる、と思う。ちなみに前回は48ターン目のネクローシスで全滅。うちのパーティがレベル低いのか知らんがこれ全員即死攻撃だよひどいよ。序盤の時より効きやすくなってる気がしてならぬ。

うーん 02:48

どうも HP で攻撃変えてる気がしてならんつーか。なんか全然いいパターンにならなかった時にトリックステップ挟んだらマシなパターンになった、ってケース多いんだよなぁ。まぁ HP ごとによく行う攻撃みたいなのが設定されてるつー感じねえ。

で何かっつーと46ターン目にダークハンターのヘッドボンデージミスを普通の攻撃当てるように変更したら48ターン目のネクローシスで全滅した。

あとヘッドボンデージヒット→攻撃ヒットに変更しても乱数は変わらない模様。要するに足縛りなければ必ず当たるように見えるヘッドボンデージもミス判定とダメージ判定で二回サイコロ振ってるってことか。あと攻撃ミスに変えると乱数が狂う。

ちなみに前の48ターン全滅ってパターンは47ターン目はバードにランドスラッシュ(防御しようが即死)と、なんとも微妙だけどこのまま押し切れれば勝てるかねーというパターンなのだが。ただ TP が切れかけとか問題点も多い。

本当にそれランダムなの… 04:42

47-48に何してもネクローシス寄越しやがるので、もうこうなりゃヤケだ系で47に威厳撃たせてみた。でこのパターンだとエンタングルレイで足止められてるから医術が後手に回る。ダメじゃんって話もあるがまーどうせなんかヤツ何しても即死攻撃とかばっかでハンマーとかしばらく見てないしいいかという判断。

と思ったらサンダーストームだったよ…48ターン目つーことはランダムだよなぁ。なんかこっちの状態見てるだろオマエという。

んでええと…

46ターン目。約78541ダメージ。 B攻 ダ テレ 安 で、サジ3242+B攻1700+ダブル1849で、 85332 。このターンはダメージ放置しても次威厳なので良い。テリアカでレンジャーの足治す。

47ターン目。 頭 ダ エII アバ 。ヘッド700?+ダブル1800? で、 87832 。威厳来る。アクセラバードとエリアキュアIIで全員全快。

48ターン目。サンダーストームが来ることは知ってる。 頭 ア B医 B猛 。頭で 700 ほどで 88532 。

49ターン目。固定フリーズ。 頭 ア エII アメ 。ヘッド 700 ほどで 89232 。

50ターン目。このターン終わって攻撃キャラが立ってりゃ勝ってそうだけど、まぁそうもいかんだろうなぁ。

要は48以降に2200ほど通せば良い。B猛のかわりにソーマでも撃てば、49ターン目はたぶんダークハンターが死ぬだけですむはず。だから49ターン目はアザーズやめてダブル。バードはブースト猛き。これで500+1800で2300行くか。

おおすんごいギリギリだけど勝てそな気がするぞ。

本当かよ。

46 B攻 ダ  テレ 安    エクスプロウド
47 頭  ダ  エII アバ  王の威厳
48 頭  ア  B医  ソ    サンダーストーム(ランダム) => 220, 300, 300, 300
49 防  ダ  エII B猛   フリージング

こんな感じかー。ソーマがソーマプライムなら危なげ無いのだがなぁ。

あと計算ミスとかあったらもう知らんという感

さよなら最後の子 05:25

上の計算は 46 ターン目のB攻1700ってところがおかしい。ただヘッドボンデージを微妙に攻撃に変えてたのが功を奏したのか、計算通り49ターンで葬った。

ダークハンター, Lv57, 68/486, 135/162, ライトニングウィップ, 世界樹のコート, トリトス, エトリアの勲章

レンジャー, Lv57, 204/373, 26/126, アーチドロワー, 世界樹のコート, トリトス, トリトス

メディック, Lv57, 155/332, 41/180, ボーンフレイル, 世界樹のコート, トリトス, トリトス

バード, Lv57, 122/315 153/161, ラップドボウ, 世界樹のコート, トリトス, トリトス

20個くらいアクセラIII使ったのかな。

頭の悪い記録

01 頭  ア  B医  B安
02 防  サ  エII 雷
03 頭  ト  ア   防
04 頭  ダ  B医  攻
05 頭  サ  エII ア
06 頭  ダ  エII 攻
07 頭  ダ  エII 攻
08 頭  サ  B医  攻
09 頭  ト  エII ア
10 頭  ダ  エII 攻
11 B攻 ダ  エII 攻
12 頭  Bサ B医  攻
13 頭  ダ  エII ア
14 頭  ダ  エII 攻
15 頭  サ  エII 攻
16 頭  ダ  B医  攻
17 頭  ア  エII ア
18 頭  サ  エII 攻
19 頭  ダ  エII 攻
20 頭  ダ  B医  攻
21 頭  サ  エII ア
22 頭  ト  エII 攻
23 B攻 ダ  防   攻
24 攻  攻  B医  テ→レ
25 攻  Bサ エII ア
26 攻  ト  エII 攻
27 攻  ダ  エII 攻
28 頭  ダ  B医  ア→レ
29 頭  Bサ エII ア
30 頭  ダ  エII ア→レ
31 頭  ダ  エII 攻
32 頭  Bサ B医  攻
33 頭  ダ  エII ア
34 頭  ダ  防   ア→レ
35 防  Bサ B医  ハ→ダ
36 防  ダ  エII ア
37 攻 ダ  エII ア→レ B攻ミス
38 頭  Bサ エII 猛
39 頭  ダ  アレ 攻
40 頭  ア  B医  テβ
41 頭  Bサ エII B猛
42 防  ダ  エII ア
43 頭  ト  エII ア→レ
44 頭  Bサ B医  テα→メ エンタングルレイ
45 頭  ダ  エII ア
46 B攻 ダ  テレ 安
47 頭  ダ  エII アバ
48 頭  ア  B医  ソ
49 防  ダ  エII B猛
518+
0+
517+
1784+210+506+392+393+384+
498+
533+215+381+401+387+
1761+513+0+400+397+391+
211+502+
542+
1808+527+0+397+411+392+
1145+266+402+402+388+
218+518+
507+397+384+382+
2197+498+214+379+398+402+
223+489+
529+212+404+401+386+
1754+502+
532+0+
223+501+382+408+379+
1666+499+208+390+381+392+
506+
0+495+
1703+1024+0+
0+0+
0+
539+0+
2240+541+199+410+376+388+
500+407+379+407+
505+
486+391+410+401+
2096+535+222+411+407+393+
208+508+
535+395+379+411+
2253+530+379+402+390+
0+
380+390+377+
2130+384+385+386+
733+
259+749+575+566+554+
2184+
767+
620+627+617+
3315+815+
764+
784+636+630+634+
3242+1431+590+615+600+
792+643+588+600+
494+
613+611+600+

覚えてるうちにおもいでとか 05:56

とりあえず到達時のレベル57から上げない、てのは前提。俺的ルールというか。パラディン入れりゃラクなのはもちろんわかるがそれもダメ。

カースメーカーは外した。王の威厳はたぶん戦闘補助が10越えると撃ってくる。つまり5人パーティだと2つつけただけで撃ってくるのでこれは無理。

ダークハンターだけ前衛で、残り3人は後衛。でダークハンターはトリトス*2ではなく、トリトス+エトリアの勲章でHP高くしておく。要するに盾。後衛はダメージが減る攻撃が多いので助かる。ダークハンターがたびたび防御してるのは前衛だったからダメージ余計に喰らってしょうがなく、って感じ。ダークハンターは唯一ランドスラッシュを防御すれば耐えられる子だったので先読み防御させることが結構が多かった。

序盤はブースト医術とブースト安らぎでTPほぼ減らない状態でほのぼの殴る。殴ってる感じ、ダメージある程度与えると攻撃パターンが変わってる感じだと思う。最初の方は単なる攻撃とか、へちょい攻撃が多かったけど、だんだんとヤバい攻撃が出る確率が増えていく。

Wikiに4人だとネクローシス出ないとか書いてたけどデマ。セグメント以外は全部見た。

で23ターン目付近が最初の壁だった。ランダム3連打。きつい。結局エンタングルレイ喰らってからヘコヘコ回復するパターンが一番マシだったので先に。ここでへちょいパターン作ったからこのへんダメージ全然与えられてなくてよくない。

このへんからは一回やりなおすごとに1,2ターン先に進むとかそんなひどいペースで…あとこのへんからアクセラが足りることがわかってきたので、アクセラをレンジャーにも撃ってブーストサジタリウスをやってもらった。

30台はまぁ全滅しつつも一応じりじりとは進む。38-40のランダムはもうどうしようもなかったので威厳撃たせることに。威厳撃たせたらどさくさに紛れてブースト安らぎをブースト猛きに変えられるのは良い。40ターン目は太古の呪粉来たので先読みでテリアカβというインチキっぷり。しかしここはアザーズいらんな。ここからこっちも本気モード。

ブースト猛き&ブーストサジタリウスがだいたい普段の倍くらい当たって良い。44ターン目はエンタングルレイ喰らう→先読みテリアカαでメディック復活→メディックブースト医術、とインチキ。まぁこの手のはダークハンターの先読み防御に比べれば少ないか。

47-48に必ずネクローシスが全員に効いて全滅する、ってパターンばっかで泣きそうだった。ここだけで7-8回くらいやりなおしたか。46から49までは完全に計算して倒した感じ。

ランダム調整は、要はたぶん普通にプログラム書く時どう書くかなーって想像した通りに乱数を使ってると思えばいいと思う。アイテムとか回復魔法では乱数進まない。だから回復魔法を防御に変えても行動は変わらない。それでムダな回復魔法は節約できる。一方、攻撃外したからといってそこを技に変えるとかすると、乱数が進んでしまう。一回攻撃の必殺技成功を通常攻撃成功に変えるぶんには問題無し。たぶん、攻撃成功判定を最初に乱数を使ってして、成功すればダメージに乱数を使って、って感じなんだろうね。

最初は100ターンくらいかかるかなと思ってたんだけど、思ったより敵の攻撃が厳しくて、安全策抜きのガチガチのパターン作らんと無理だなーと思ったのでガチガチにやったら50ターン、と。まぁ基本的にレンジャーの殴った回数でダメージが決まるのでそんなもんだろう。

感想としてはまぁ強かったなぁと。こんだけ苦労したのはロマサガ1のアイシャ1人で即死無しでサルーインとひたすらしばきあってた時以来かなぁ。こっちの方が時間かかったと思うけど、サルーインはいつ死ぬかさっぱりわからんっていうかホントに倒せるんかと思いながらやってたのに対して、こっちはまぁ1ターンずつ確実なパターン作ってく、って感じでかなり違うものだったが。

というわけでまぁ正直、好みなボスだった。乱数固定できるあたりが良い。

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