shinichiro_hの日記

 | 

2007-03-15

覚えてるうちにおもいでとか 05:56

とりあえず到達時のレベル57から上げない、てのは前提。俺的ルールというか。パラディン入れりゃラクなのはもちろんわかるがそれもダメ。

カースメーカーは外した。王の威厳はたぶん戦闘補助が10越えると撃ってくる。つまり5人パーティだと2つつけただけで撃ってくるのでこれは無理。

ダークハンターだけ前衛で、残り3人は後衛。でダークハンターはトリトス*2ではなく、トリトス+エトリアの勲章でHP高くしておく。要するに盾。後衛はダメージが減る攻撃が多いので助かる。ダークハンターがたびたび防御してるのは前衛だったからダメージ余計に喰らってしょうがなく、って感じ。ダークハンターは唯一ランドスラッシュを防御すれば耐えられる子だったので先読み防御させることが結構が多かった。

序盤はブースト医術とブースト安らぎでTPほぼ減らない状態でほのぼの殴る。殴ってる感じ、ダメージある程度与えると攻撃パターンが変わってる感じだと思う。最初の方は単なる攻撃とか、へちょい攻撃が多かったけど、だんだんとヤバい攻撃が出る確率が増えていく。

Wikiに4人だとネクローシス出ないとか書いてたけどデマ。セグメント以外は全部見た。

で23ターン目付近が最初の壁だった。ランダム3連打。きつい。結局エンタングルレイ喰らってからヘコヘコ回復するパターンが一番マシだったので先に。ここでへちょいパターン作ったからこのへんダメージ全然与えられてなくてよくない。

このへんからは一回やりなおすごとに1,2ターン先に進むとかそんなひどいペースで…あとこのへんからアクセラが足りることがわかってきたので、アクセラをレンジャーにも撃ってブーストサジタリウスをやってもらった。

30台はまぁ全滅しつつも一応じりじりとは進む。38-40のランダムはもうどうしようもなかったので威厳撃たせることに。威厳撃たせたらどさくさに紛れてブースト安らぎをブースト猛きに変えられるのは良い。40ターン目は太古の呪粉来たので先読みでテリアカβというインチキっぷり。しかしここはアザーズいらんな。ここからこっちも本気モード。

ブースト猛き&ブーストサジタリウスがだいたい普段の倍くらい当たって良い。44ターン目はエンタングルレイ喰らう→先読みテリアカαでメディック復活→メディックブースト医術、とインチキ。まぁこの手のはダークハンターの先読み防御に比べれば少ないか。

47-48に必ずネクローシスが全員に効いて全滅する、ってパターンばっかで泣きそうだった。ここだけで7-8回くらいやりなおしたか。46から49までは完全に計算して倒した感じ。

ランダム調整は、要はたぶん普通にプログラム書く時どう書くかなーって想像した通りに乱数を使ってると思えばいいと思う。アイテムとか回復魔法では乱数進まない。だから回復魔法を防御に変えても行動は変わらない。それでムダな回復魔法は節約できる。一方、攻撃外したからといってそこを技に変えるとかすると、乱数が進んでしまう。一回攻撃の必殺技成功を通常攻撃成功に変えるぶんには問題無し。たぶん、攻撃成功判定を最初に乱数を使ってして、成功すればダメージに乱数を使って、って感じなんだろうね。

最初は100ターンくらいかかるかなと思ってたんだけど、思ったより敵の攻撃が厳しくて、安全策抜きのガチガチのパターン作らんと無理だなーと思ったのでガチガチにやったら50ターン、と。まぁ基本的にレンジャーの殴った回数でダメージが決まるのでそんなもんだろう。

感想としてはまぁ強かったなぁと。こんだけ苦労したのはロマサガ1のアイシャ1人で即死無しでサルーインとひたすらしばきあってた時以来かなぁ。こっちの方が時間かかったと思うけど、サルーインはいつ死ぬかさっぱりわからんっていうかホントに倒せるんかと思いながらやってたのに対して、こっちはまぁ1ターンずつ確実なパターン作ってく、って感じでかなり違うものだったが。

というわけでまぁ正直、好みなボスだった。乱数固定できるあたりが良い。

 |