shinichiro_hの日記

 | 

2007-03-16

世界樹感想 18:29

ついでだし、終わってみて、感想を。あまり基本ラインは最初から変わってないかな。

まず、コアユーザとかマニヤとかそのへんの単語が何を指してるのかわかりにくいところだけど、基本的には簡単…というか、過保護なゲームだと思う。確かに難易度は高いのだけど、キチンとした保護の元の高難易度というか、それムリ、っていう感じのアホさは全然無い(と、思ってたが、26階以降は例外かな)。

そういう意味で僕はこのゲームが Wiz らしいっていう評判はずっとありえんと思っている。僕にとって Wiz は #1-#6 まで (残念ながら #4 やってないけど) なんだけど、 Wiz らしい高難易度ってのは要はテケトーに作った高難易度というか、それは無いっていう理不尽さがこう、妙に心地良いというか、そういう感じ。

Wiz 外伝なんかだと似てると思う。 Wiz 外伝は文体は Wiz を模してはいるけど、やはりキチンと作られたゲームだなと感じる。

もう一つ例えるなら nethack とシレンの関係というか。シレンはすごくよくできたゲームで nethack ぽさはそこらじゅうに凝縮されてるんだけど、でも nethack 的な理不尽さというか不条理さはちょっと足りないよなーという。

僕はどっちも好きだから Wiz だろうと外伝だろうとなんでもいいんだけど、「Wiz に似てる」っていうのは、なんかどっちにも失礼な感じがするんだよな。

まぁそこらじゅうからそういう「キチンと保護された高難易度」っていう雰囲気は感じるんだけど、例えば中盤以降のダンジョンが行きは辛いが帰りは良い良いで、かつ一度帰ると近道ができる、なんてのはまさにキチンと楽しませてもらってるなーていう感じ。

あと、1層めんどくて2-4層楽、なんて作りも、まさに楽しませる難易度調整だよね、と思う。

あとマッピングなー。アレが楽しいってみんな言うんだが正気なのかなー。ただめんどいだけじゃん。

本当に面白キツいマッピングってのは、現在位置がわかんなくてかつワープがあってできれば回転床とダークゾーンがある的な。現在位置わからんもんだからピースをとりあえず作っていって、「あれ、そういえばここ前来た地形に似てるな…」とか思ったら仮説立てて実際確認してみて、もしあってたら地図書き直してくっつける、みたいな、えーとそいうマッピングは楽しくてめんどいんだけどにゃあ。

世界樹の場合29階以外はフツーに DS のインターフェイスでマッピングできたし、29階は紙でマッピングしたけど自分の現在位置わかるんならラクなもんだった。

なんかダンジョンの話ばっかだな。

戦闘は、ええとうん26階以降はとても楽しかった。ザコ戦なのに全力で防御魔法使ってから逃げるとか大好きだ。最後のボス共は本当に強くて良かった。 Wiz のラスボスってのは基本的に何しに来たのってくらい弱いからそれと比べると(いやその投げ槍感もまた Wiz ぽさなのだろうけど、キツい戦闘を、っていう観点からは)本当に良い。

25階以前は…正直戦闘辛いってことはなかったなぁ。ゴーレム(Lv33だったらしい)とラスボス(Lv50*4+39)くらいか。花びらがーっていうのはまぁあったか。 FOE が回復ポイントだったのはなんかなー。まぁこのへんはパーティ次第っていうかメディックとレンジャーが入ってるのが強かったなぁという話かも。

まぁ低レベルクリアやりたいな。

まとめると、総じてよくできててとてもいいゲームで面白かったけど、 Wiz に似てるって言われると悲しくなるし、マニア向けって言われても首をかしげるなぁという。

 |