shiumachiの日記 RSSフィード

2010-07-31世界樹の迷宮IIIプレイメモ(25)

結局2周目は24Fで切り上げて、一気に3周目真エンドをクリアしてしまった。

PT状況

★引退(かっこ内は引退時Lv)

クラス名前性別/容姿レベル状況
プリンス/ファランクスチャベス男/イケメン(2p)42★★(70)いつも通り予防号令、攻撃号令、挑発、ラインガードあたりで補助しまくってた
ウォリアー/バリスタグッドラック男/おっさん43★★(70)4層まではチャージ+アームブレイカー、ラストはナインスマッシュLv8ぐらいで決めた
パイレーツ/シノビウェン男/眼帯41★★(70)分身してイーグルアイ、ハンギングの連発
モンク/プリンセスメルケル女/おさげ47★★(70)当初ロイヤルベールをとってなかったのだが、やっぱりあると便利なのでMaxまでとった
ゾディアック/バリスタユリア女/金髪41★★(70)TECが低く火力的に頼りなかったが、圧縮業火は相変わらず高威力だし、ダークエーテルの便利さも健在
ファランクス/モンクカルザイ男/ケツアゴ43★(40)再び2軍落ち。三竜戦では頼るかも
シノビ/プリンスイチロー男/頭巾41★(40)いまいち存在価値が見いだせなくなった。休養とって振り直すか
ビーストキング/ショーグンムガベ男/大人(2p)43★(40)分身役が一人でもいると、なかなかPTに入れづらい
バリスタ/ウォリアーネジャド男/眼鏡44★(40)こいつは本気で強いのでグッドラックあたりと交代で使ってもいいかも
ファーマー/シノビラジョエリナ男/鋤(2p)47最近採集してない
アンドロ/ウォリアーヨハンナ女/メガネ(2p)42★(40)こいつも休養担当だな
シノビ/プリンセスサッチャー女/姫子(2p)34聞きかじりLv10。戦闘経験0
ショーグン/ファーマーメドベジェフ男/青年(2p)32聞きかじりLv10その2。ファーマーとらせて安全歩行担当にさせてみた
モンク/プリンスシェンロン男/ジジイ(2p)30第3層、11Fにて引退した

3周目

1周目のPTを再び前線に立たせることに。

ただし全員Lv70引退のLv35相当で装備も6層クラスなので、4層までは非常にスムーズに進んだ。

5層も多少は苦戦したものの、さっくりと踏破。

4層上部は、ショートカットポイントがなかったのがちょっときつかったがそれでも6層ほどではない。


16F:真祖

表ボスでは一番強いと言われているが、6層到達PTで挑めば似たりよったりだった。

一応クリアPT。

グッドラックLv43チャベスLv42ウェンLv41
メルケルLv47ユリアLv41

ただし全員Lv70引退なので、引退なしだとLv+10ぐらい(Lv30引退に対してはLv+5ぐらい)だと思う。

装備もいいの揃えてるし。

引退なしで1周目だとクリアLvは 51-55 ぐらいかな。



とりあえずのまとめ

表だけに限って言えば、IIより大分易しかった気がする。

釣りや大航海クエストサブクラスなんかもかなり難易度を下げていた気がする。

全体としては面白かったけど、もう少し難しくてもよかったかもしれない。

以下個別感想。


ダンジョン

1層の難易度は過去最低じゃなかろうか。ネコや鳥は確かにビビるけど hage たりはしなかった。

ボスのナマズは、取り巻き FOE が群がってこなかったのが拍子抜けだった。

まあ群がられると大地震を起こせないというのもあるかもしれないが。

2層も簡単だった。まあハンギングが決まったのが大きかったのだけど。

3層はいきなり難しくなった。1層隠しエリアの石像に初 hage をくらったのとほぼ同時にミミズにやられた。そして恐怖のフカップル。

完全になめきってたのでいい薬になった。

そのためか、GKは苦戦はしたものの一発で倒せた。

4層も強烈。ていうかライギョ。あれはびびる。

ボスのシンはまだやりやすい方だった。もし1周目でキリンと闘うことになったら苦戦してたことだろう。

5層は確かに難しかったが、それでも一歩々々進めたのでそれほどきつく感じなかった。

姫は弱すぎ。兄貴は、2周目のメンツがbuf主体だったため非常に苦戦した。


PT寸評

グッドラックは最初から最後までPTの主砲だった。通常攻撃→アームブレイカー→ナインスマッシュとメイン攻撃が変わっていった。チャージの威力を知らなかったので結構後回しにしてた。

チャベスはとにかく予防号令が強力すぎる。このスキルが世界樹IIIの難易度を押し下げてる原因の一つといっても過言でないと思う。ていうかないときつすぎる。他にも便利スキルいっぱい持ってて、PTの要。

ウェンのハンギングで随分ボス戦やFOE戦が楽になった。分身を覚えてからは、アイテム担当したりとか色々便利役をこなしてもらってた。

メルケルは引退後に作ったキャラ。よくも悪くも回復特化。

ユリアは属性系の主砲。グッドラックとのコンビがすばらしい。

ゲスト



トラックバック - http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/shiumachi/20100731